2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズ分補給日和

コンベンション終了後に、呑み会がありました。 呑み会では、ローズ卓でローズ者に囲まれ、 思う存分ローズ分を補給しました。ローズ脳が回復してきましたよ。 思う存分ユルセルームの話を聞いて、タトゥーノへの賛辞を我が事のように喜び… なかなか一言で言…

モチーフは指輪物語!?

百木さんの卓紹介によれば、本日のシナリオのモチーフは、一見「指輪物語」。 ただし、火口に投げ捨てるのは指輪ではありません…という注意付でした。 時は戦争の予感をひしひしと感じる大旗戦争前。 ラムザスの東、王の道の途中にある待ちに向かう途上で、 …

Far Roads to Lord

ナイトメアハンター・ディープ、無かったんですよ(涙) セッションレポを期待した皆さん、すみません。 そういうわけで、百木さんGMの下でFローズをやりました。 本日の日記は、無駄にローズ・トゥ・ロードに満ちてます。 以下、簡単にプレイレポ。ローズ脳…

アナログゲーム日和

「Game Garage Scape Convention」に行ってきました。 こちらに引っ越して来て、初めてのTRPGです。 何というか筆舌尽くしがたいほど楽しかったです。 何故かお土産にボードゲーム2つもいただいたり。 どうしようね、これ。

RPGamer vol.10

「簡単な事だった。本当に簡単な事だった。 どうして、今まで、こんな簡単なことに気付かなかったんだろう」 そういうわけでRPGamerです。 とうとうナイトメア・ハンターの記事、お休みです。生殺し、ここに極まれり。 でも藤浪智之さんデザインのゲーム付き…

Passenger from Osaka

大阪からtさんが来ました。 何故か、ヘリコプターで5時間かけて。 VIPなんだか、そうじゃないんだか、今一わかりません。 どういうわけか出張にもかかわらず宿泊費は出ないそうです。 そういうわけで、僕の家の寝袋で三日間過ごすVIP。 相変わらずカッコいい…

情報提供ありがとうございました。 無事、会場を借りることが出来ましたので、 “ビヨンド”ローズオンリーコン、開催いたします。 スタッフの皆さんは渡航費捻出しといて下さい(笑) SillyWorks wired http://www.geocities.jp/silly_works/

“ビヨンド”ローズ・トゥ・ロード オンリーコンベンション

ちなみに、海を「飛び越える」ので“ビヨンド”です。 「ビヨンド ローズ トゥ ロード」のオンリーコンベンションではないので、お気を付けください。 あれから一年*1。 またローズコンやります。少なくとも、やろうと思っています。 あまりローズばかり続くと…

知らない街、覚えている味

免許更新で久しぶりに地方都市へ。 何年か前に、一年だけ電車に揺られて毎日通ってました。 見覚えがあるはずなのに、まるで初めて来る街のよう。 記憶力が悪いのか、街並みが変わったのか、ホントどうでも良かったのか。 ただ、毎日のように食べていた立食…

委員長お手をどうぞ 1

活字中毒のこのはが図書室で仕事するなんて アヘン中毒者がアヘン窟で 働くようなものかと思ったけど 委員長アンソロジーコミックスだって。 なんだろう、そのジャンルは(笑) 山名沢湖・著。ACTION COMICS。 何故か、机の上で積まれてました。 本屋で三冊並…

ひかりのまち

大学の同期はなぜかそろいもそろってフリーターに。 自分が一番働いて稼いでいるはずなのに。 …なんだよ、このおいてけぼり感は。 そして僕はどちらかというと、おいてけぼりにしてた方。 やはり、おいてけぼり感はある気もします。 浅野いにお・著。サンデ…

愛がなくても喰ってゆけます。

俺はこういう時に自由でいるために 今まで何も持たないで来たんだ!! よしながふみ・著。太田出版。 関西の友人が、東京行ったら喰わせろとオススメしてきた一冊。 中央線沿線の美味しい料理の食べられる店、食べ歩き漫画。 うまそー。けど、高いー。薄給取り…

軒先の果て無き抗争

所要で実家に帰ってます。 この時期の僕の実家の風物詩に、スズメとツバメの抗争があります。 スズメがヒールで、ツバメがベビーフェイス。 毎年、ツバメが作った巣を、スズメが破壊しようとします。 今年の結果 一つ目の巣:スズメが見事に破壊。ツバメの卵…

NARUTO大活劇 ! 雪姫忍法帖だってばよ !!

見ろ! このロケーションを!! ここでカメラを回さないでどうする ははは、なんじゃこりゃ(笑) オチとかヒロインが説明してくれるまで、まるで意味不明でした。 なんとなく良いシーンだったのに、首を傾げるボンクラな僕。 監督・岡村天斎ってことで、こりゃ…

上司に言われて感激した一言

「仕事とはプロレスのようなもの。 相手(=お客)を立て、勝ちを譲らなければならない。 ただ仕事内容で、自分が相手より格上なことを分からせろ。 例えるならニック・ボックウィンクル*1のように。」 …凄く驚いた。 けど、一生ついて行っても悔いは無いと思っ…

埋まる週末、寝る日曜

週末しかまとまった時間が取れないので、 週末の予定だけどんどん埋まっていくことに危機を感じます。 昨日は、何故かつくば市まで遊びに行ってきました。 かなり素敵な街でした。また遊びに行きたいなあ。 疲れたので今日は家でごろごろしてる事にします。

雑感

今回のシナリオは、僕が当初想像していたガンドッグの世界とは、やや違っていました。 もしかしたら、ガンドッグの熱心なファンが遊んだら、怒るんじゃないかと思います。 ちなみに、僕の周囲でこのシナリオを遊んだケースでは、 あるチームは“「捜索」ター…

愚か者達の宴

さて、ここでこのシナリオは一つの終わりにたどり着きます。 姉の秋子の消息が分かった事で、吉田真冬は納得し日本に帰ると言います。 この後、セッションを続けるか否かは、プレイヤーとキャラクターに委ねられます。 今回の獣達の場合。 キャラクターの半…

第三九龍城は萌えているか

秋子が失踪したという第三九龍城を彷徨う獣達。 GMから提示される“「捜索」ターゲットレンジシート*1”。 ミルフィーユの3度クリティカルで、リミットを9残して「捜索」あっさりと終了。 この間「九龍迷走フレーバーロール」などで素敵に第三九龍城を満喫する…

大人限定中華風ディズニーランド

現地のコーディネーターから事前に渡された資料にワクワクしつつ*1、台湾に無事到着する獣達。 そこで待っていた第二の仕事の依頼人、“吉田真冬”。えー。 「あんた誘拐されたばかりの息子をほったらかして、何でこんなとこいいるんですか」 などと無礼な獣達…

ナンニチ キミ サイクル

などと本気でシナリオタイトルを読み間違えるGMに不安を覚えつつ、セッション開始。 以下、ちょこっとプレイレポ。シナリオ片手に読んでください。 シナリオ冒頭、各地から東京へと集められる獣達。 コーディネータから指示されたミッションは「誘拐された子…

ガンドッグ「何日君再来」

今宵別離後 何日君再来 ・愚か者達のキャラクターメイキング コピーしてきたチャート類の整理に余念のないGMの横で、 配布されたサンプルキャラクターと一冊のサプリメントを見比べ考え込むプレイヤー達。 「使えますかね?」「被ってるデータ無いから大丈夫…

愚か者達の宴

朝起きるなり、研究室の友人の家を辞去して後輩の家に。 久しぶりのTRPGセッションです。 この度のシステムは「ガンドッグ」、 シナリオはRole&Rol vol.12より「何日君再来」。 セッションを終えて帰宅したら、日付が変わっていました。 眠たい目をこすりつ…

Role&Roll vol.12

たっ……01「相手はただちに滅亡」 つまり船長はハヴァエルでもスィーラでもマウ=レでもなかった、と。 ただちに滅亡したんじゃ仕方ないですね。ヒュノー楽しみにしてたのにぃ〜(笑) 週末にこんな風に遊びまわっていると、この雑誌、全然買える気がしません。 …

禁酒法時代

僕がまだ大学に入ったばかりの頃、学祭は24時間オールナイトでただひたすら続いていました。 酔って暴れる人々、飛び交う嬌声、鳴り響く様々な音楽、遠くで廻る救急車の赤いランプ。 アルコールに引火して起きた小火騒ぎ、濡れた薪に火をつけるべく流し込ま…

なんでだろう。 なんとなく申し訳ない気持ちで一杯です。

萌えるSE業界ノベルズ お兄ちゃんはプログラマ

「大町!お前さ、プログラム書くとき行末カッコ派? それとも行頭カッコ派?」 なんとなく行末。けど素人なので参考になりませんよ。 藤山哲人・著。技術評論社。 移動時間に読みました。 萌えないやい(目に涙を溜めつつ)*1。 *1:でもマツダさんのイラストは…

花金

着の身着のまま、持ち物もそのまま札幌に向かう獣。 久しぶりの札幌は、やや肌寒かったです。 2200頃到着。丁度一次会を終えていた大学の研究室の方々と、飲み屋へ向かいます。 海産物が美味いのよ。錯覚かもしれないけど。