2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのできごと

友人から、阿寒に行こうとお誘いの電話。 有給を取れるか難色を示す僕に、 「俺は友人の結婚式があるから」と力強く宣言するtさん。 『じゃあ俺も友人に結婚してもらうかー』などと考えるボンクラな僕。 一時間ほど過ぎて。 幼馴染の友人から、結婚式へのお…

陽気なギャングが地球を回す

ロマンはどこだ 悪質な冗談はやめて下さい ぼくは死ぬかもしれないのですよ! 伊坂幸太郎・著、祥伝社・刊。 …面白い。

きのうのできごと in あきた

「すみません。キャッシュディスペンサー近くにありませんか?」 と交番に駆け込んで尋ねる僕に、 「いやー、秋田は田舎だから日曜は働かねえんだよ。はっはっはっ」 なんて朗らかに答える巡査さんと、 笑顔で田舎であることを謝罪する可愛い婦警さんに至極…

私信

ちょっと出かけてきます。出張。

Role&Roll vol.14

時は1990年代初頭。 日本国内はそれなりに平和だった。 おれたちは男子校の二年生で、女の子とつきあったことなんて一度もなくて。 そして、夏休みまであと二週間足らずだった。 月間化の混乱期のためか、そこここに半ページの記事が散在の不思議な紙面に。 …

Dr.Mario&パネルでポン

下手の横好きパネポニストなので取り合えず買います。 妖精さんが見えません。どこに行ったんですか(キョロキョロ) …でも遊ぶ。

逆転裁判 蘇る逆転

思えばシリーズ一作目からずっと発売日に買っております。 とりあえずサクサクっと追加された5話だけクリア。 なんというか無理やりnintendoDSに乗っけてる感じですね。概ね満足。 そういうわけで、さらりとデータを消して一話目から遊びます。 シリーズでは…

高田馬場探訪

・今日のカレー 早稲田は「Vege〜Ya」にてスパイス補給。(゜Д゜)ウマー これはかなりの本格派“札幌”スープカレーですね。 懐かしい味を思い出しました。また行こっと。

モーターサイクル・ダイアリーズ

「人生は苦痛よ。」 「そう。辛いんだ。 生きるために闘い続けなくちゃならないからね」 ロードムービーっぽい宣伝ポスターに魅かれ、ずっと見ようと思っていた一作。 その実、内容は南米大陸縦断自分探しの旅でした。わーわー。 やっぱりゲバラさんは自分探…

チャーリーとチョコレート工場

お菓子に意味なんてなくていいんだ 怖…。そしてかなり笑えます。期待以上。 お菓子作りって大変な作業なんだなあと実感できます。 夢っぽいお話を力づくで映像化できる現代に生きる幸せ。 児童文学を映像化すると恐怖の作品が沢山出来あがりそうな悪寒です。…

戦え命ある限り

昔は、休日なんて自由気ままに取ってました。 今は、戦って勝ち取らなければならないものです。 学生の頃は、金曜の晩ともなれば土曜日に仕事すればいいやって遊び歩いてた気がします。 社会人になってからは、土曜日は休みたいから金曜日は必死に仕事してい…

ハチミツとクローバー

…だから、下宿っていうのは、母の胎内なんですよね。 その中にいる間は、モラトリアムでいられる。 人間が、学生が、モラトリアムでいられる最後の期間。 だから、そこでは、ある程度派目をハズしても許してもらえるし、 金が無くても美しいし、失敗しても、…

2005総選挙

寝ぼけ眼でフラフラと選挙に向かい。 最高裁国民審査は、事前に何も調べてなかったので とりあえず棄権することにしました。 「すいません。これ返却します」と投票用紙を差し出した所、 受け取るなり0.5秒で投票箱にいれる投票所のおじさん。Σ(゜д゜lll)…

銀河ヒッチハイクガイド

7×6はっ!!! 上映40分ほど前に映画館に着いたら 既に席が二つしか空いていませんでした。大人気。 これは、英国映画ですか?英国ですよね。英国。 2時間では収まりきらない壮大な物語という印象。原作本読もっと。 この映画を満員の劇場で見てるというのが一…

僕の休み

♪僕の休みを知りませんか? 行方不明になりました(僕の右手@ブルーハーツな調子で) 3連休が来週、再来週と続けてあると思っていたら素敵な糠喜び。 そんなわけで北海道行きの航空券のチケットは、 紙くずに変わるわけです。ぐすん。

忘れもののお知らせ

“ビヨンド”ローズコン、無事終了しました。 残った品々の整理をしていたら忘れ物が出てきました。 本名が書いてあったので、その部分は隠しておきます。 心当たりのある方はSillyWorksまでお知らせください。 心当たりが無くても厚顔無恥さんが、お届けにあ…

マグロの日

前日までの疲労から大漁のマグロ発生。 早朝、北海道に向けて旅立っていったRammukiさんを見送ることも無く。 気がついたら寝たり漫画を読んでたりしてたki-agehaさんの行方も知れず。 そもそも厚顔無恥さんはちっとも帰ってこないし。 朝方こっそりと帰宅し…

“ビヨンド”ローズ・トゥ・ロード オンリーコンベンション

思い返せば今から一年前、「東京で“ビヨンド”ローズコンやります」 などとコンベンションで宣言してもらいました*1。本気でした。 お客さんは6人しか来なかったけど、僕は結構満足で。 ただ時間をおして北海道にまで来てくれた小林正親さんに申し訳がなくて…

そして、幕は二度開く

華やかな。

結界師

ガチの技術を磨くために大陸で修行してきた ki-agehaさん(id:ki-ageha)から、中国土産を頂きました。 なんんと中文版の結界師です。…海賊版? 開く方向が逆だとか、1ページに4ページが詰め込まれているとか、 何故か2冊入りボックス仕様とか無駄に豪華だった…

疑惑のルシアン

昼前にコンベンションの準備終了。 そんなわけで喫茶店で一休みする獣たち@日暮里。 涼しい店内で熱いルシアンを堪能します。 店内はご年配の方々の社交場の様相。 レトロな雰囲気を堪能。しっかりとルシアンも堪能。 「注文しておいてこんなこと言うのは何…

鰻・豆かん・デンキブラン

コンベンション準備に疲れて、ぐったり。 犬さんから「東京を案内しますよ」とのお誘いを受け、 仕事から視線を逸らすように逃げだす獣たち。 平日昼下がりの浅草は想像以上に空いていて、かなり堪能しました。 浅草の街をフラフラ歩いてロック座やフランス…