2004-01-01から1年間の記事一覧

20年来の友人と

友人の行きつけの喫茶店で、 重そうな雪が落ちてくるのを ぼーっと眺めつつ珈琲をおかわり。 閑散とした店に静かに時が流れます。 気がつきゃ車も埋まってます。

RPGamer vol.8

モンスターメーカーRPGレジェンド特集。ちょっと面白そ。 ルール・ザ・ワールド、キャッスルファルケンシュタインに続いて、 今度はアシュラファンタジーのサポートが始まりました。凄い雑誌だなあ。 付録ゲームのリプレイ漫画と「魔霊セプタングエースの召…

一人、墓参り

凄い勢いで過密化している墓地を見て驚いたり。 そりゃ墓地の人口は基本的に増加するだけだしなあ。 田舎でもこの有り様だし、都会じゃ…想像するのも怖いなあ。

ビルとテッドの地獄旅行

「俺が死んだら―メガデスのレコードやるよ」 「もう死んでるぜ」 「じゃあ やる」 夢見るロッカー“ビル”と“テッド”の2人に巡ってくるチャンス。 それはプロへの登竜門とも言うべきオーディションへの出場だった。 それはさておき、ビル&テッドのロック的マイ…

多分、関東初雪

わざわざ待っていたかのように…(悔) こんなタイミングで降ることないのに。

ウィッチクエスト シナリオガイド3「踏まれた猫のワルツ」

新刊が置いてあったので、とりあえず購入。コラムとシナリオが1本づつ掲載されてます。 コラムのテーマはTRPGとオタク文化の関係(の一部)。異文化交流という表現はややトキメキました。 ゲーム内だけでなくゲーム外でも異文化交流するというのは、非常にメタ…

ウォーロック vol.47

長年探していた「銀河宅急便」掲載号、終に入手。わーわー。 これで藤浪智之さんの有名作品は概ね入手出来た気がします。

扶桑武侠演義

セッションに参加してきたよー。 時間の都合で(笑)、終盤駆け足な展開だったのですが、 とても面白そうなシナリオだったので製品版が出たら時間をかけてじっくり遊びたいですね。 もっとも製品版が販売される頃*1には学生してない予定なので、多分遊べない気…

帰郷

途中で東京によって遊んでから帰りました。 いやー遠いね疲れたね。

任天堂サウンドヒストリーシリーズ「ゼルダ・ザ・ミュージック」

ディスク版「ゼルダの伝説」「リンクの冒険」のサウンドトラック。 「神々のトライフォース」「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」「風のタクト」「4つの剣+」からも数曲づつ収録。 ここに至ってもやはり「夢をみる島」はスルーです。がっかり。 もっと じょ…

便宜上、仕事納め

ちっとも納まってないんですけど、明日実家に帰ることにしたので。 そういうわけでとりあえず研究室の皆と飲みに行きました。 お金も無いので、店にキープしたあった焼酎の一升瓶をあけてから帰ります。 隣の席で宴会をしていた大学生の一群が残したお通しが…

大掃除

捨てる勇気を少しだけ発揮。雑誌だけだけど。 掃除の最中見つけたビデオ眺めたりしたり、 友人の家に行って積まれていた「ゼルダの伝説4つの剣+」を無理やりクリアしたり。 リンクが4人に分身するというシュールな展開でかなり色物っぽいですが、 今世紀に発…

ゴーストスープ【完全版】

坂田一等兵は、東京大空襲以来、ずっと あーやって、つっ立っているのよねえ 折角クリスマスなので、DVDを引っ張り出したり。 実は岩井俊二作品で一番好きです。 クリスマスの日に引っ越す事になった大学生“スズキイチロウ”。 引越し先に訪れてくる奇妙な来…

笑の大学

やってみなきゃ、わからねえだろぉぉぉ!!! 時は昭和15年、戦争への道を歩き始める日本。 警視庁の取調室で二人の男が対峙する。 一人は検閲官、一人は喜劇作家。 笑いに興味の無い検閲官と、笑いに命をかける作家の物語。 思い出すのは、三谷幸喜さんが「…

鴨の雪上日光浴に

さっさと渡らなくていいのか他人(鳥?)事ながら心配になります。 鴨って渡り鳥だったよね?

リック・フレアー自伝 トゥー・ビー・ザ・マン

「リック、カーテンをくぐって入場して、 鳥肌が立たなくなったら、もう二度とリングに登場する必要は無い」 "To be 'The Man',you gotta beat the man!" “野生児”“業界標準”“狂乱の貴公子”…数々の二つ名で形容される 「アメリカンプロレス界の生ける伝説」…

産直佐渡寒鰤

同期の友人が手ずから携えて来たり。 とりあえず刺身をひたすら食べました。美味いのう。

ファファード&グレイマウザー2 死神と二剣士

3巻も忘れずに買わないと。

ふたごのプラネテス

も少し がんばろう 僕も、も少し頑張ろう。 アニメ版プラネテスのムック本になるのかな? 幸村誠さんがモーニングによせた近況報告をまとめて載せたり、 プラネテスの応援漫画が載っていたり…まあ、熱心なファン向けの内容ですね。 ちょっと高いです(2600円)…

また風呂釜故障

この寒い時期にこいつは… 年内は銭湯通いになりそうな予感です(涙)

機動戦士ガンダム ガンダムVS.Zガンダム

購入。ちまちま遊ぶことにします。遊ぶかな? どうせネットには繋がないのでGC版にしてみました。 折角なので学校のプロジェクターを使ってこっそり4人対戦してみたり。 ガンダムを知らない人にもアッガイは大好評でした。 あの一生懸命な歩き方がいいそうな…

今年一番の冷え込みで

札幌の最高気温−5.3℃とか。 この日は、朝1000から2030まで終日屋外でカナディアン・カヌーの製作。 作業が終わる頃には、寒さのあまり前後不覚になりました。 死ぬかと思ったよ。 一ヶ月程度で出来ると言われ、作り初めて…足掛け二年半。 どれだけ適当に作っ…

R.CON in YS Akihabara

すまねえ、みんな。武侠演義卓の抽選あたっちゃったよ。 実家に帰る途中に寄って、ちょっと遊んで来ますね。

迷宮クロニクルvol.2 白銀カーニバル

才色兼備眉目秀麗週休二日保険完備 おー。 師走っぽいサプリメントです。 なんと、星宮すみれさん作のまよキンノベルが。 冒企だなあと妙に感慨深い気持ちになりました。何故かしら。 まよキン、遊ぼう。

サタスペ食べ放題

さっさと終われ、あたしの青春! 好きです、おひっこし。 サタスペ番外地vol.1〜4に加え、 Role&Roll vol.8までに掲載された記事をほぼ完全収録*1。 Role&Roll Sp収録のデッドマン・ウォーキングも大幅加筆*2にて再録。 加えてシナリオ4本書き下ろし。お値段…

年の瀬らしく大掃除

研究室、大分綺麗になりました。 自宅の掃除もしないとなあ…

任天堂が「アイシールド21」の版権を取得、DSとGCで発売

http://www.nintendo-inside.jp/news/153/15315.html おお、かなり嬉しいなあ。素直に期待大。 前世紀の終わり、Nintendo64の発売当初の頃から、 2画面を使ってアメリカンフットボールの戦略性を活かしたゲームを作ると言っていた任天堂*1。 日本国内ではア…

ストーリーは出来ている

そう思ったのに、いざ文章にしてみるとそれは錯覚だったんじゃないかと思います。 パーツだけ準備して、パーツとパーツの繋がりに考えが回っていない。そんな気分で一杯です。 最後までストーリーが上手に流れてるとは言い難いけど、とにかく一段落。 …もう…

朝から缶詰

夜も缶詰。 もっと計画的に人生送らないとなあ。 もう若くないんだし(涙) 結局、朝まで缶詰。

AMERICANA'04 century

季刊の週刊プロレス別冊。 “史上最強のジュニア・ヘビー級王者”ダニー・ホッジのインタビューが! 至極当然に大喜び。カッコいいのう。