2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTHER3、発売日決定

http://www.nintendo.co.jp/n08/mother3/index.html 64DDで開発中の画面が初めて出たのが多分…1996年…頃でしょうか。 GBA版は未だ画面一枚公開されていないので、まだ半信半疑ですが。 まあ、MOTHERなので何が出たって僕は喜ぶんだろうなあと。 ここまで遅れ…

夜道を一人散歩しながら考えた

『こんな不味い缶コーヒーばかり飲んでる生活は危険だ。』 そう思って哀しげな目で自分の手元の缶を眺めた後、 ゆっくりと帰宅して埃にまみれたミルを眺めてがっかりすることしばし。 気を取り直して友人の結婚式の引出物で貰ったコーヒーメーカーを紐解き、…

めもり星人

キミ、宇宙人!? そ。 ほ、本屋にめもり星人の単行本が!!驚いたなあ、もう。 海野螢・著。宙出版。 二度の引越しで散逸してしまったんですが、 アフタヌーンシーズン増刊は一号から最終号まで保存してたことがありまして*1。 蟲師・もっけ・ラブやんなどアフ…

新日本プロレス 後楽園ホール大会

昨年末に、会社の方にお誘いいただき二つ返事で了承。 そういや新日本見に行くのは他人に誘われた時ばかりです。*1 年が明けてみたら退団者続出で、何だか不穏な雰囲気に。 試合後に観客席に礼をして帰った選手は退団なんですかね。 ブラックキャットさんの…

休日を堪能

無駄に沢山漫画を買ったり、フラフラしたり。 洗濯したり、布団を干したり。 本を読んだり、テレビを流してみたり。 掃除しなきゃと思ったり思ったり思うだけ。 来週、友達来る予定なんだですが、この壮絶な部屋をどうしよう… うーん、とりあえずアルコール…

麦の海に沈む果実

恩田陸・著。講談社文庫。 ファンタジック学園ミステリー。 ファンタジックは"学園"も"ミステリー"も、どちらも形容する感じ。 ミステリーは、あまり読んだ経験のない僕ですが、 手に汗握りつつも、謎が明らかになる度に腰砕けになった記憶。 でも面白かった…

おいでよ どうぶつの森

Wi-Fiコネクションを使って、 (多分)山梨に住んでる友人の村にお出かけ初体験。 週一ぐらいしか訪れることのない僕の村は、友人からの施しで潤ってます。 いや、しかし面白いね。>Wi-Fiコネクション ネットゲームも気軽に遊べる時代になったもんですね。 通…

北海道暮らしで学んだこと

凍る道を滑らず歩く術。 これだけは紛う方なき事実。

土曜日の実験室 詩と批評とあと何か

もうセカイの中心で愛をさけんだり なんてしないないんて 言わないよゼッタイ。 あと何かって、何かなあ。 西島大介・著。INFAS BOOKS。 一気に読むにはパワーが足りないし、勿体ないや。保留。

THE 有頂天ホテル

上映二十分前に『今から向かえば間に合う』と、 映画館に走りこんで見てきました。 満員だよ凄いなーと驚いたんですが、上映初日ですか? そーかそーか。 ライブでは無く映像作品なのに会場から笑いが巻き起こり、拍手が沸き起こり。 とんでもないパワーのあ…

平日に出来ない予定を

一日しかない休日に入れるとしんどい事を実感。 とりあえず寝て起きて、雨にうたれたせいか寒気の取れない身体で、 5秒ほど目覚まし時計をながめてしばし思案。 『寝て起きて日が暮れていたら会社には行けないだろう』なんて、 わけのわからない理由でそのま…

RIDEBACK 5

懲役8年。 執行猶予2年。 カサハラテツロー・著。IKKI COMIX。 そんなわけで、前巻の予告どおりヒロインの髪型は*1ベリーショートに変更。 一体どこに向かって突き進んでるんだか…ワクワクしつつ見守ろうと思います。 ありがとう月刊IKKI。こんなに連載が続…

日本橋ヨヲコ短編集 BASHISM

現実はそこまで オレたちに厳しくない 俺もそう思う。 日本橋ヨヲコ・著。ヤンマガKCDX。 日本橋ヨヲコさんの漫画にある のたうちまわって悶えそうになるこの感覚がたまらない*1。 カッコいい漫画家さんだなと思います。 話は変わりますが「少女ファイト」の…

世界は広い

世界って、とんでもなく広いと思うんです。 例えば、『目の前に広がる森の木を全部調べてみよう』なんて思ったら、 半年かけてせいぜい100m四方で一杯一杯なわけで*1。 例えば、『あの湖に流れ込む川を全部、出来るだけ歩いてみよう』なんて思ったら、 4人で…

ベルリン、僕らの革命

取り入る気はない。君らは間違っている。 だが、君らの理想には敬意を払う 一見普通の学生"ピーター"と"ヤン"には秘密があった。 それは彼らが、街を騒がせるレジスタンス"EDUCATORS"であることだった。 金持ちの家に侵入し、ただ家具の配置を換え、 贅沢で…

キョンシーVSくの一

私の名前はマツシマナナコよ ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 キョンシーを運ぶ道士たちと朝廷の密命を受けた"くの一"。 とある密書を巡って起こる、ある愛の物語。 俺、"くの一"映画は連戦連敗な気がします。ぐすん。 キョンシー同…

大掃除、一応終了

昨年のうちに、やっておきたかったもんです。 そんなわけで、よくある年始の風景・映画を見る幸せ。 ああ、ずっとこうしていたい…

百万迷宮大百科

その分、刊行が遅れたわけだが、その主な理由は、 この種の本によくあるような執筆の遅れや、 内容の追加、修正のためではない。 河嶋陶一郎ほか/冒険企画局・著。HOBBY BASE。 怪物対比図!!迷宮の料理!! 謝辞も含めて最高に素敵なファンタジー。 21世紀にこ…

Peace@Pieces

「……なにもない世界。……もう疲れたよ」 そんな、囁くような、かすかな声が、ヒカルとナギの耳に届いた。 小林正親・著。ファミ通文庫。 __∧__ \゚∀゚ / ピスピステ ナンデスカ |/\|))))))))))))現代(?)社会の学園に、死神候補生がいるという ロウ・ファンタジ…

24時間帰省

31日も1日も別に帰省ラッシュということもなく、 そこここが閑散としていました。ああ、こりゃいいなあ。 新年早々、電灯入れ替えようとしたら カバーを落として壊しがっかりです。ぐすん。 今年も、よろしくお願いします。