2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

座頭市

北野武監督の。地上波放送の録画を3日ほどかけて見ました。 おおー、おもしろー。和製“ROCK YOU !*1”って感じですね。 海外売りを意識して作品を作れる人はカッコいいなあと思います。 *1:原題が「A KNIGHT'S TALE」の中世欧風馬上槍試合W杯映画。観客の歌…

忘れ物を取りに

帰宅したら、もう学校行く気が起こりません。 雪のせいです(多分)。まあ、そんなもんです。

ああああ雪降ってる…

言ってるそばからこんなもんです。 朝までには60cmくらい積もりそうな悪寒。 週末の雨の予報に一縷の望みを託そう。 研究室で拾ってきた玉葱と、カレーを作った時の残りの材料で 何となく肉じゃがを作ってみたり。これは…うーん… 肉じゃがは味の差が顕著に出…

Role&Roll vol.9

「皆さん、お年玉を握り締めつつ『Brand New Games』の新作スケジュールと にらめっこして、なにを買おうか考えておいてくださいね〜。」 「読者には、お年玉をあげる側が多いような気がするぞ……。」 やっぱり。 年末に向けて発売予定作品が色々と増えてます…

身を斬られるような寒さ

舞う風花に冬の到来を思う。 雪はまだまだ積もらないで居て欲しい。

ガチャフォース一周年

わー!おめでとうございます!! 発売日に買ったので、我が家でもちょうど一周年。 根性無しのヘたれゲーマーなので、パートナーボーグがようやく半分くらい集まったとこです(涙) 二周年の頃には全部集まってるといいなあ、と。もう少し頑張ろう。 一つのハー…

ユーゲー No.16

ああ…わたしもっとゲームの勉強をしなきゃ! 次号も買うわ!定期購読もあるし… 微妙にユーズドゲームズの創刊号から買ってまして*1、 そろそろ買うの止めようかなあとか思ってたんですが ゾルゲさんの漫画が続いているので、もうちょっと買い続けようと思い…

昼過ぎまで惰眠を貪り

起き抜けから、ちまちまとカレーを煮たり。 研究室に落ちていたにんにくで豚肉を炒めてみました。 臭みが取れるんだそうで。…そういうもんなんですか?

雨のドイツ in Sapporo

札幌は、ドイツはバイエルン州ミュンヘンと仲が良い*1らしいです。 この時期には毎年大通り公園で「ミュンヘン・クリスマス市」などという イベントをやっていまして、友人達と連れ立って行って来ました。 小雨の降る中、ソーセージとじゃがいも食べつつホッ…

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2005

>開催日程: 2005年2月24日(木)〜2月28日(月) 来年も行こうと決意しました。おもしろいよ http://yubarifanta.com/

Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜

発売日、明日だと思ってました。危うく買い逃す所で。 気がついた時にはヨドバシで既に売り切れ。あぶねー。 こういう人気作をこそ、ちゃんと予約しとくべきだなあと反省。 http://www.sting.co.jp/riviera/

ハウルの動く城

参ったなあ。驚いた。凄く驚いた。 あの原作からどうしてあんな作品になるんだろう(喜) …凄いなあ。いや驚いた。 などと言葉にし難い驚きで一杯です。 ストーリーはホント訳分からなかったけど。 原作は大分うろ覚えだったのですが、 どうやっても「戦下のラ…

昼休みにチケット購入し

夜にこっそりレイトショーへ向かう獣。 うわっ、やっぱり混んでるなあ。指定席に感謝。

ひとこと

ぜのすけ*1好きにはたまらない逸品。 *1:輪廻戦記ゼノスケープの愛称

雲のむこう、約束の場所

札幌での上映は12月4日かららしいので、感想は内容に触れず。 古臭い台詞というか、80年代(?)っぽい台詞回しが懐かしい感じ。 実写でみると腹が立ち、アニメでみると恥ずかしくなるのは、 僕の心持ちのせいなんだろうなあ。 朽ちかけた人工物が自然と同化し…

場違いな雰囲気に

かなり戸惑ってみたり。けど、ちょっと新鮮な体験かも。 「雲のむこう、約束の場所」の札幌プレミア上映に行って来ました。 なんとなくすまない気持ちで一杯になりました。

帰宅したら

同期の友人が寝てました。 1500くらいに、ふらっと東京に帰って行きました。 疲れたのでさっさと寝ます。

1800くらいまで

二日酔い。老いたなあ。 たまたま、もう一人同期が来てたので、 とりあえず飲んでみたりの迎え酒。 金がないので、学校で飲んだら15人くらい集まりました。 なんとなく本日のメニュー。 ・音威子府蕎麦 北海道は蕎麦の生産量が多い地域です。 この音威子府蕎…

一昨日から

同期の友人が東京から来ていて、 我が家にいたりいなかったりしてます。 何か、荷物はその辺に置いてあります。 今晩はいました。ので飲みました。 ふと気がつくと早朝。

オーバードライヴ

「指じゃなかったらどこで弾くんだよ」 「ここじゃ」 「乳首!」 「たましいじゃ!!」 演出過多。 人気ユニット“zerodecibel”のギタリスト・弦は、 記者会見の最中ユニットのボーカル“美潮”に勢いでクビにされる。 泥酔状態でタクシーに乗り、目を覚ました場…

津軽三味線ライブは

上映初日限定らしく。オーバードライヴです。 どうせ見に行くのだからライブがある日にいきますよ。

いまだ出会えぬヤーコンと

ここ一年、道北に向かう道中で常に気になっていたのが「ヤーコン直売所」です。 道路脇の建物に大きく書かれた「ヤーコン」の文字に、 どんな野菜(?)なのか色々と妄想をかきたてられていました。 結局僕は直売している瞬間に立ち会えなかったのですが、本日…

Legend of Earthsea

http://scifi.com/earthsea/ 「ゲド戦記」のTVドラマ(?)気がついたら来月公開なんですね… とりあえず予告編を見たんですが…??? 日本でも放映するかなあ。見たいような見たくないような。 ……やっぱり見たいなあ。

ダビングもういいや

友人に頼まれていたプライベート(?)DVDのダビング終了。 実作業は概ね2日間。とりあえず120分×10枚作成。 お駄賃くれるそうな。嬉しいね。 ダビング作業中に、事務のお姉さんに誤って停止ボタン押された時は ホントにガッカリしたなあ(遠い目)

「きららの仕事」、TVドラマ化

http://comiclove.at.infoseek.co.jp/zakki_log/zakki200411.htm#20041109ちょっと前の話題ですけど、ついでに。 これはもう坂巻慶太のキャスティングに作品の成否がかかっているといっても過言では無いですね。 実写で石塔返し…。無茶苦茶見てえ…。

「H2」、TVドラマ化

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/11/17/02.htmlあだち充の作品って、ちょくちょく実写になるんだよなあ…*1 この人の作品は、台詞の無い表情アップのシーンとロングショットの背景のみのシーンで 心情を表現するという印象があるので、実…

財布をひっくり返しても

どうしてもお金が足らなかったら、 着払いの宅急便の料金を安くして貰えました。 ありがとうクロネコさん。それにしてもカッコ悪… 研究室でちまちまとモニターに向かい終日作業の日。 ふと横を見ると昼から延々と煮込まれている鹿のスジ肉。 晩にシチューに…

チキタ☆GUGU 1〜4

「俺のお父さんって どんな人だった……?」 「とっても おいしい人だった……」 TONO・著。眠れぬ夜の奇妙な話コミックス。 滅多に存在しないという、妖怪にとって“不味い”人間チキタ・グーグー。 そんな人間は100年の年を経ると、甘く美味しくなるという。 100…

最高気温は3.7℃

ちらつく雪に戦々恐々としつつタイヤ交換に。 昼前なのに120分待ちの大行列で。駆け込み需要だなあ。 交換が済む頃には、180分に延びた電工掲示板の待ち時間を横目に帰宅。 ホイール買う余裕も無いし、仕方無いや。

かもしか!―機動公務員 1〜6

なあ…… この石がもし動いたら…… 君はもう一度絵を描くか? 村枝賢一・著。少年サンデーコミックス。 昨日、ちょこっと話題に上ったのでメモがてら。 坂上市役所で働く公務員・桃栗三平の奮闘の日々をを描く作品。 人情モノこそ村枝賢一の真骨頂だと思いませ…