2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

殻都市の夢

そりゃ507号室の 水だからね 鬼頭莫宏・著。F×Comics。 グラスをふせたような形の殻構造を何層も、 朽ちるたびに補強しひたすら上へ上へ積み重ねて出来た外殻都市の物語。 なんだこのメルヘンチックロマンチックファンタジー。 そういや鬼頭莫宏って、こうい…

委員長お手をどうぞ 2

この空の下に 何千何万の委員長―? なんかとんでもない台詞だね。 唯一無二の委員長オムニバス完結編。 気がついたら買っていました。凄い魔力だぜ委員長。 そしてあの宗教委員会、牛乳委員会の実態がついに白日の下に。

年賀状狂想曲

この世に生れ落ちて四半世紀を数年前に超えとりますが、 年賀状を大量生産したのは初めてです*1。これが社会人の恐ろしさか。 ってか、国家公務員ですら社内の人に出すのは自粛だったような。 けどまあ確かに、連休があるのはおめでたい。 *1:例年3〜5通。カ…

ゲド戦記っぽいもの

どこまでも果てしなく続く水平線を、 小船に四角い帆を張って一人冒険を続ける 「ゼルダの伝説 風のタクト」はかなりゲド戦記な雰囲気が味わえます。 ほら、魔法も風向き変えるくらいしか出来ないし。 計らずも、リンクさん影とはよく戦うし。 そう考えると…

冠婚葬祭コンサート

それと病気なら会社を休む理由になるそうです。 コンサートってところがミソ。 目まぐるしい忙しさの中、友人の結婚式に行ってきました。 小学校1年の頃から知る友人が主役の式を見るのは、すご〜く不思議な感じで。 日常とは乖離したファンタジックな空間を…

ジブリ新作「ゲド戦記」来夏公開

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/ghibli/ キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! 噂だけは小耳に挟んでいましたが、ついに正式発表(・∀・) 思えば三大ファンタジーは「指輪物語」「ナルニア国物語」 そして「ハリー・ポッター シリーズ」とかさら…

ご利用は計画的に

残作業を締め切りまでの日数で均等に割ることを、 計画とは言わない気がしますが、気のせいですか。ぐすん。 泪橋を渡ろう。

おいでよ どうぶつの森

64版は発売日に買ったんですが、 それ以来すっかりご無沙汰だったどうぶつの森。 友人の強烈なプッシュに会い、わくわくしつつ購入しました。 64版で3ヶ月くらい放置していた自分の村に久しぶりに訪れた時の、 自宅の目を覆うようなゴキブリの群れを、雑草で…

ソラニン 1

東京には魔物が潜んでおります。 浅野いにお・著。ヤングサンデーコミックス。 浅野いにおの漫画に目を奪われ、サンデーGXを買い出して早幾年。 気がついたらサンデーGXにいなくなってた浅野いにおの最新刊です。 例によって、いつでも手に取れる場所におい…

雲のむこう、約束の場所 MEMORIAL FAN-BOX

※こちらに本編DVDを収納することができます というわけでようやく買いました。有言実行。 本編が収録されていない商品だったらしく、届けられた品物を見て大笑い。 AMAZONで検索して一番上に出てきた商品を中身も調べず購入した気がします。 収録されてるト…

休日賛歌

8:00-22:00が定時だと錯覚しつつある今日この頃、 最後に連休があったのは一月前か。おのれ。 忙しさで追い詰められるのは嫌いじゃないです。 でも、そのうち暇になるといいなあ。なれ。 心を亡くすと書いて忙しいと書くんだね。 それはそれとして、週休二…

おかえりピアニカ

オレは 波打ち際を―走る! 衿沢世衣子・著。CUE COMICS。 一ヶ月ほど前に店頭で眺めて30秒ほど悩んでから買った一冊。 こういう素敵な作品に出会う度に、無駄にワクワクする単純な僕。 世の中いくらでも素敵な漫画があるもんです。 以下、特に気に入った二編…

悪役レスラーは笑う −「卑劣なジャップ」グレート東郷−

そこで僕らは目撃する。 ただの勝ち負けや技のやりとりではなく、ふとした瞬間に垣間見える、 そのレスラーの内面と、彼が背負う人生を。 森達也・著。岩波新書。 森達也meetsプロレスという、まるで夢のような一冊。 プロレスを題材に、例によって主観でし…

迷宮コンクエスト

購入。だれかあそんで。ぐすん

忘年会一回目

3週連続飲んでるぞ。すげいなあ。 でも忘年会は一回目です。今年は何回忘れられるのか。 大学サークルのOBの面々で集まり、とりあえず年を忘れました。 初めて会う方もいたりしたんですが、自己紹介すらない駄目サークルクオリティ。 正にくつろぎ別世界。非…