2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜半過ぎからチャットで一人舞い上がる。 計らずもこの日、作家に出会って喜ぶファンを目の当たりにしたばかりだったけど、 まさか自分がそれを地で行くとは思わず。 …恥ずかしい。 なんて素敵な夢時間。GWだし、まあ、いいよなあ… 話したことはちゃんと心に…

送り雛は瑠璃色の

─昭和の刻に 著・思緒雄二。ジャパネスク・ゲームブックの名著。 復刻からまもなく一年で、一昨日からちまちま遊ぶ。 夏が近づいてくると、思わず遊びたくなるんです。 何度も読み返すたびに少しづつ真実に近づくという不思議な作品。 読むたびに新しい発見…

蛙頭のクリーチャー

中華料理店で夕食を食べていると、カエル頭のクリーチャーがやってきて。 カエルの口から見える人間の顔にはサングラス、そんな素敵なナンセンス。 しばらく店員にカエル料理がないか尋ねた後、そのまま帰っていくカエル。 ホント、強盗かと思ったよ…

スクール・オブ・ロック

You guys, all I can say is… Let’s rock! 公開初日なのでロック・ファンが大挙して押し寄せるのを期待しつつ。 ロックバンドを追い出された金欠ロッカーが、 教員資格を持つ友人になりすまし、代用教員として学校に。 そこで生徒達の音楽の才能を目の当たり…

快晴で

桜もそろそろ咲きそうで。 屋上で、缶コーヒー飲みつつぼーっと。

TRPGサプリ 第5号

発売するんですか。驚いたなあ。 定期購読してた友人が地元に帰って…2年は過ぎてるなあ。 この調子で深淵とかヒーローウォーズのサプリメントも、よろしくお願いします。 連載とか普通に続いてるんですか、これ? http://www.a-third.com/trpg/products/deta…

作業が遅々として進まず

徹夜を覚悟。とりあえずコンビニでリポビタンD購入。 なんか「がんばれ!オトコ達キャンペーン」とかいうのをやってて、 四字熟語ハンコなるものが付いて来た。 四字熟語「満 身 創 痍」…なんじゃそりゃ。 けど、なんとなく作業終了したよ。 参考リンク(キャ…

ふたつのスピカ 6

君は ともだちいるかい? 夢を語れる ほんとうの ともだちは 大人になるほど なかなかできないよ 悲しいことだけどね 柳沼行・著。MFコミックス。 宇宙飛行士を目指す主人公と、同じ夢を持つ友人たち。 かつて宇宙飛行士だった幽霊と、彼の大事な人たち。 そ…

スターレジェンド

後輩にちょこっと見せてもらう。 わー、銅大さんの新作だー!…他にRPG作ってたかのう? 流し読みなので、同社の他のRPGと編集がそっくりなことぐらいしか印象がなく。 そう感想を述べると「FEARゲーツクールで作ってるんじゃないんですかねぇ?」 との先輩の…

PRIDE GP見たくて

学校から逃亡するボンクラ。…反省してます。 ハッスル!ハッスル!

少年少女 4巻

「暗いね なっちゃん」 『鬱だからな』 福島聡・著。ビームコミックス。 今、一番好きな漫画家さんで。シリーズ最終巻らしく。残念。 短編連作で、表題の通り“少年少女”から大人への変化を描く作品が多いのかのう。 とりあえず無理矢理にでもオススメしたい…

よく行く酒屋の

1000円90分飲み放題が今月一杯で終了と聞き、とりあえず飲みに。 注文の段階で、4/24でサービスが終了していることを知りがっかり。 とりあえず誘ってしまった後輩は、1000円時間無制限飲み放題にする年功序列の悪夢。 同期の友人がいなくなった飲み会は、寂…

キル・ビル vol.2

もう1回 多分、見終わった後に駄弁るのが楽しそうな映画なので、無駄に集まってみる。 vol.1吹き替え版を鑑賞してからvol.2見にいこうと提案。 定時には集まらないので、適当にパルプ・フィクションも眺めてみたり。 その後、期待に胸をふくらませつつ一路…

キル・ビル見にいき

その後、内容確認しつつ管を巻く。 で、とりあえずタランティーノにみんなで乾杯。 小川直也の勝利に、もいちど乾杯。

TRPG120% vol.7

「また読んでよ」僕は言った。 「オタク系のゲーム雑誌?」 「うん。オタク系の物語にも意地がある」 「あ、そう。ま、がんばって」彼女は笑った。 友人の東京土産で。準備号のConceptから買ってるので嬉し。 わー、サタスペが2003年人気システムNo.1だ(投票…

新入生歓迎で

コンベンションをやるらしくお手伝いに。 見本としてルールブックを展示するということで、見栄えの良さそうなシステムを選ぶ。 サタスペRemix+、墜落世界、新世紀RPG E.V.A、ウィッチクエスト再編集版… ま、皆も他に持ってくるだろうし、そこそこ無難だろう…

CONTINUE vol.15

価値あるはずのものを、価値あると認めさせる。 わー、ゲームボーイ特集だー。…積んでるゲームの山崩そう。 「SEGA AGES REPORT」読んで、拾ってきたボナンザブラザーズで遊んでみる。 コンテニュー限界まで使って6面ぐらいまで行けた。…難しいなあ。 これは…

久しぶりのルーカレー

食べてきました。本店は九州らしく。 「あんくる」とかいう店で「あんくるカレー」とかいう商品があり。 「おじさん」なのか「足首」なのかぼんやりと考える。 …えっ、アイヌ語なの? 感想:安かった。 参考リンク http://ikkuusan.hp.infoseek.co.jp/annkur…

快晴旅団

「了解!0905に村道を東に移動します」 「ねえ!そこに止められると 通れないんだけど!!」 「中尉殿 村人が何か言っておりますが」 あびゅうきょ・著。電子書籍で。これも短編集ですね。 折角の電子書籍なので外出先で読もうと思いノートパソコンに保存。 い…

ワイルダネス 3

やあお嬢ちゃん、殺しは好きかな? 連載が微妙に間を空けるので、まとめて見ないとすっかり忘れてる獣。 コミックスも出たので、サンデーGXの山を捨てようと決心。 どうでも良いが、最初のカットで「ファスター・プッシーキャット キル!キル!」 見てないこ…

ブラック・ラグーン 3

おい!見ろよ! ラクエル・ウェルチとジェーン・フォンダが徒競走しているッ!! おもしろー。バラライカの憂鬱が微妙にステキ。 「男達の挽歌DVDボックス」が欲しくなった。5月に延期だったかのう?

暴風の影響で

雑誌の発売遅れたらし。積ん読崩し。積まずに読む。

BIKKYアトリエ3モア

アイヌの彫刻家・砂澤ビッキの美術館。 事情により空いてました。入れていただき感謝。思ったより狭い感じで。 ファンタジックな造型にワクワクしつつ、多間接木造クリーチャーに驚く。 青銅器みたいな色がまた良く。一個欲しいなあ。高そうだなあ。 トーテ…

南に250km

微妙に早起き。舞い降りる雪。しばらく後吹雪。 一直線に続くアスファルトに雪で描かれる風紋。 ま、雨が降るよりはマシだと思うことにする。 いざ外に出てみると、そんなにマシじゃなかった。 14時過ぎには南下。 吹雪の影響か、雪の花が咲く木々の間を抜け…

北へ250km

保険の都合で、ずっと助手席。楽〜。 で、辺り一面銀世界。 ゴールデンウィークまで雪残ってるのかのう? 雨がホント冷たく。寒いのう寒いのう。 ということで、とりあえず飲んで寝る。今年二度目のジンギスカン。 サッポロソフトは嫌だなあ。泡盛もちょっと…

夢の守り人

「おれにはね、人がみんな、〈好きな自分〉の姿を心に大事にもっているよな気がする。なかなかそのとおりにはなれないし、他人にはてれくさくていえないような姿だけどね。 すくなくとも、おれはその姿をもって生きてきた。そして、どういたらいいかわからな…

健康診断へ

意外と空いてて上機嫌。 …だったのに、血圧高ぇー!!150ですとー!こりゃ、ヤバイ。 徹夜明けだと血圧高くなったりするのかのう。ガッカリ。 「「キル・ビルvol2」&タランティーノ・ムービー インサイダー」購入。 とりあえず映画見るまでは積んどく。

グッバイ、レーニン!

「家に受け入れてあげて」 「誰を?」 「西側の難民よ」 舞台は統一直前の東ドイツ。 デモ行進に参加する息子の姿を見て心臓発作を起こし昏睡状態に陥る“母”。 嘆き悲しむ彼女の“息子”。 月日が過ぎ彼女が意識を取り戻した頃、既にベルリンの壁は無くなって…

天気晴朗なれど

風強し。無理矢理時間を作って映画館へ。 ついでに「KILLBILLvol.2」のサントラ買ってくる。 公開まであと一週間。楽しみや。

サタスペRemix+

生きててよかった! 久しりにDD〜。シナリオは「上海ベイベ」。 実は、これが初プレイ。以外と公式シナリオで遊んでないらしい。 数えてみたらここ5年余りで5本(涙)。 番外地はいつか全部遊んでやると決意しつつ、折角なのでその5本の思い出を交えつつ感想。…