サタスペRemix+

生きててよかった!

久しりにDD〜。シナリオは「上海ベイベ」。
実は、これが初プレイ。以外と公式シナリオで遊んでないらしい。
数えてみたらここ5年余りで5本(涙)。
番外地はいつか全部遊んでやると決意しつつ、折角なのでその5本の思い出を交えつつ感想。
未プレイの方はネタバレ注意して下さい。


・Mission in Action
記念すべきサタスペ初DD&初プレイ。
人気天才騎手“竹中豊”の娘がさらわれた!犯人の要求は「負けろ」。
理由:いつも本命が勝つので面白くないから、という素敵シナリオ。
見事ミッション達成後、重傷の体を引きずり報酬の全てで“竹中豊”の一点買いをしたギャンブラーの雄姿が忘れられない。(判定の結果、竹中豊は3着)


・上海ベイベ(Rimix99版)
唯一トリッパー参加したことがある公式シナリオ。
Rimix99を入手した日にすかさず遊んだ。
誤植で敵味方問わず全キャラクターが『銃劇』持ち相当という超ルール…(涙)。
たまたまその日に初めてBea-Kid'sも遊んでいて「このゲームBea-Kid's以下だね」
と先輩に言われてションボリした記憶…


・Anarchy in the U.K
公式サイトに載ってたシナリオ。
フランスからの留学生の方がサタスペに興味を持ったので、ちまちまとこのシナリオで遊んでみた。
終盤のゾンビの大群にトリッパーもDDも驚く。
…が、ボスが必殺により1ラウンドで死亡。DDホントにガッカリ。


その後、故郷でも遊んでますか、サタスペ


メサイア・コンプレックス(番外地シナリオ-04)
番外地入手して早速。チーム名「ガープス」で。
ヒーローネームが戦闘亜侠「百鬼夜翔」「マーシャルアーツ」、恋愛亜侠「エロ」、犯罪亜侠「Y2K」、生活亜侠「グリモア」と非常に分かりやすいチーム。


最初の戦闘で、セーラー服少女と百鬼夜翔&マーシャルアーツが、それぞれ一対一で戦闘。どちらも惨殺されてセッション崩壊の危機。
しかし、エロの色仕掛けによりボスの片割れが篭絡。
その後、チーム異能「共闘」の力により百鬼夜翔が死地より生還、ボスを倒して無事ミッション成功となる。
ヒーローっぽい展開だと、とりあえず皆喜んでみたり。


・上海ベイベ(Remix+版)
ようやく、きのうのできごと。
TRPG初めてという人も来る可能性があったので、上海ベイベを準備。
男2人女2人のチームだったが、余暇表の結果、一人がヌーディストになったり、
何故か男1人女3人のチームになってあやうく「キャンギャル」が組めそうになったり。


ベイベの正体は、ダイスの結果“沙京流氓幹部の隠し子”に。
ちなみに戦闘開始直後、エル・マリアッチのフルオートによりベイベごと敵全滅(涙)。
エル・マリアッチ所持キャラの教養が1だったために起こった悲劇。
言葉の通じないキャラクターとチームを組むことの難しさを痛感するトリッパー達(なんじゃそりゃ)。


なんというか探すよう頼まれた女の子が“沙京流氓幹部の隠し子”ってのは、
サタスペの伝統シナリオだなあと思います。
ちなみに今回は(一応生き残った)ベイベが自分を逃がしてくれるようPCに懇願、
トリッパー達は苦渋の決断で依頼人にベイベを引き渡すと言う展開に。


自作シナリオを含め、都合5度ほど同様の決断を迫るシチュエーションでセッションしたことがあるんですが、この結末以外にはなったことがなく。
別の選択をするチームに会うまでは、何度でも遊んでみようと思います。