2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RIDEBACK−ライドバック− 1

無知で無能な学生共のバカ騒ぎは、あろう事か今や日本中に飛び火しつつある! 連中は、群れて騒げば世の中を変えられると錯覚している、愚か者共である! カサハラテツロー・著。イッキコミックス。 「カサハラテツローの新刊出てるんで、内容確認したいから…

腰椎椎間板ヘルニアで

入院した後輩を見舞いに病院へ。 治療は足に重りを付けて引っ張るのなー。 で、帰ろうとしたら履いてきたサンダルが無くなっており。 今まで何度か、中華料理店や飲み屋で備品と勘違いされて トイレに履いて行かれたことはあったのですが。 とうとうサンダル…

飲んで飲んで

飲まれて死んで。 17時から延々飲んでたような。 ボスが内地*1に栄転なさるので、最後の晩餐。 人生で始めてのフォアグラ。 人生で始めての液キャベ。 そろそろ守りに入る年頃ということで。 *1:北海道弁?で本州のこと、で良いのかな

NHKにようこそ 1

大学中退2年目の春─ ついに親からの仕送りは幕を降ろした… 原作・滝本竜彦、漫画・大岩ケンヂ。角川コミックス・エース。 あのノンストップ“ひきこもり・アクション小説”のコミカライズ。 …う〜ん。 原作の疾走感というか焦燥感というか、テンポの良さが抜け…

3歩進んで

立ち止まる。 無理矢理前進してる気分。 “CURRY GYM CHELSEA”のスープカレーの意外な美味しさに感激。 ピカンティやらスリヨタイやら、近くに美味しいカレー屋があるので気付かなかったよ。 http://www.kabasawa.jp/curry/kitaku/chelsea/chelsea.htm

話の話

一度映画館で見たことがあるので、2度目の鑑賞。これもロシア。 ロシアって凄いアニメが多いなあ。“雪の女王”とか。 前回よく分からなかったストーリーを今度こそ解釈してやる、 と意気込んで見たものの、やはり撃沈。 気だるそうな猫と、縄跳びが好きなウシ…

老人と海

ヘミングウェイの同名小説をアニメ化したもの。ロシア製。 言葉も無く、その美しいアニメーションに圧倒され続け。 見終わった瞬間思わず拍手。感動。 ガラス板の上に油絵の具で書いたとは聞きましたが、よもやこれほどとは。 海も雲も光も、何もかも美しく…

Hunger/La Faim

カナダ製の世界最初のCGアニメだそうです。本当かなあ? どうもネットで調べたら、その前にも習作作ってたみたいですけど。 空腹なおじさんが、色々とモノを食べつづけ… 恐ろしいクリーチャーデザインと、シュールな展開に涙。 1974年頃の作品ですか。凄いの…

アニメアニメアニメ

真っ昼間から狭い部屋に集まり、延々とアニメを眺め。 大学のアニメーション研究会の作品やら、世界の名作やら。 何となく幸福な疲労感。 ペプシ・ブルーにコカコーラC2混ぜたら本当に深緑色になり。 大喜びしたけど、本当に不味そうだったなあ。 あ、味は…

PEPSI BLUEが青いのは

嬉しい。 「KIRIN FIRE WHITE COFFEE」が白くなかっただけに、一層。 味は、まあ普通かなあ?

RPGamer vol.6

米田仁士氏によるモンスターメーカーの表紙が素敵。 鈴木銀一郎特集は、かなり面白かったです。 付録のゲーム「双頭の獅子」は、ユニットが大きくコマの数も少なく これなら、ぬるゲーマーの私でも遊べそうで。 ありがとう、鈴木銀一郎先生(涙)。 “アステロ…

二日酔いで

頭痛が痛い。 で、適当に帰宅して睡眠。 いい身分だなあ。

北海道スープカレー読本

─さあ、スープカレー店を巡る冒険の旅に出掛けよう。 樺沢紫苑・著。亜璃西社。 札幌名物“スープカレー”のガイドブック。 ああ、どこも美味そうだ… いつもいつもWebサイトにはお世話になっているので、一冊買ってみました。 夏場には職業柄北海道中を廻るの…

佐渡から日本酒が届き

日が暮れてから、研究室で俄かに宴会。 とりあえず延々と日本酒を飲んでいた悪寒。 「今日は学校に泊まって行くそうです」と 助教授の家に電話させられる先輩の姿に、刻の涙を見る。 死屍累々の祭りのあとを尻目に、三々五々散っていく参加者達。 気がついた…

WWEのビデオを眺め

「WWE*1に興味を持ったので適当に見繕ってビデオ貸して下さい」 と後輩に請われ、自宅に転がるビデオの内容をチェック。 気に入った試合以外、あまり録画を残していなくてがっかり。 初心者が見て楽しいのって、どんなシーンなんでしょうか? ふと気がつくと…

やさしいからだ

私は10歳の頃 怖いものがあった それは 街に見えないピアノ線がはってあって 猛スピードをだしたら ズタズタになってしまうという想像だった あー、分かる気がする。 安永知澄・著。ビームコミックス。 こりゃ、また変な漫画だなあ。おもしろ。 短編連作で、…

ピクミン日記

http://www.1101.com/nintendo/pikmin_diary/index.html ほぼ日刊イトイ新聞より、永田ソフトさんの新しい記事。 買おうと思い至った時からゲームは既に始まっており。 ゲームを探してる時間は、時としてゲーム本編より面白い …そんな経験あったなあ。 もう…

スペースシップワンに

乾杯!!! いや〜、カッコいいなあ。一日中、ワクワクしてました。 宇宙がぐっと近くなったと錯覚。21世紀って感じだね。

CONTINUE vol.16

さよならアメリカ、さよなら日本。 確かにゲーム雑誌は他ジャンルに対して閉じた印象があるなあ。 そういう意味では、貴重な雑誌だと思いますよ。 「オタクのエントロピーは閉じた系では増大する」って、 昔、友人が言ってたことを思い出し。 ホント、熱的死…

考えていることを

文章化して初めて気付く論理の欠如。 まだまだ煮詰め足りない感じ。もう6月下旬かあ…(涙)

TUTAYAでレンタル落ちのビデオを投売りしており。 袋一杯で1000円とか言われて、喜びつつ袋に入れるも 途中で袋が破れて終了。すごすごと逃げ帰る。…残念。 今日の戦利品 FAIRY TALE:A TRUE STORY うなぎ NieA_7(ニアアンダーセブン) 壱〜伍

晩から朝方にかけて

何故か自室で宴会。 先輩が学生時代に作ったアニメを色々と眺めたり。 昔の先輩の部屋で撮影したというクレイアニメに大喜び*1。 取り留めのない話をしつつ、気がついたら夜が明けて。 隣の部屋では、ニッカウイスキーで一人撃沈しており。 起こすのも忍びな…

素晴らしい世界 2

「『ああ、なんて素晴らしい世界だ』 嘘でもいいから そう思ってみれば、 昨日よりちょっとは 楽しい気分。かも、ですよね」 浅野いにお・著。サンデーGXコミックス。 とうとう完結してしまいました。綺麗に終わったなあ。 基本的に短編読み切りシリーズ。 …

School Rumble vol.5

小林尽・著。講談社コミックス。 ラブコメ的視点での感想はそこここで語られてると思いますので、プオタ的視点で感想を。 ところでタイトルって本当に“Royal Rumble*1”に由来してるんですか? 一条さんは良いファイヤーマンズキャリー*2を使うなあと思ってた…

寝て起きて

また寝て起きて。適当にフラフラしたり。 うどん、冷やし中華、そば、と一日三食麺類食べる。 次は、そうめんかひやむぎ食べよ。

ポータブル 開拓ゲーム カタン

カプコン版“カタンの開拓者たち"のポータブルな奴ですね。 1,344円と手頃なので、一つ買ってみました。 磁石製の陸マップに、紙製の道とか家がくっつくのは嬉しいかも。 さすがに吸着力はやや弱めですが。 簡略化してあるけど、ちゃんとカタンな感じです。 …

散漫やるかたなし

良い感じに追い詰められてます(笑) とりあえず「ICO-霧の城-」(宮部みゆき・著。講談社)を買って積んでみたり。

映画占い

http://www.horae.dti.ne.jp/~shine/eiga/ “バッファロー'66”の“ビリー”だー。微妙な気分。

ベストセラー本ゲーム化会議

http://media.excite.co.jp/book/game/001/ わー、また新しく始まってる! 今回のお題は「世界の中心で、愛をさけぶ」ですかー。 1年ぐらい前に読んだので、第5章でいきなり10年過ぎてて 凄く喜んだこと以外はうろ覚えで。老いって悲しいのう。 「小説の中で…

そうだ、ヤキソバの街へ行こう

web

http://portal.nifty.com/special04/06/16/index.htm もう何年も離れてる故郷…なんですがいつの間にヤキソバの街に!? 『焼きそば館 まちのえき』って、ここ昔は本屋だったよなあ…(涙) 故郷の名産品なんて“隼*1”とか富士重工の車ぐらいだったので、これはこれ…