2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せから棒が一本抜けると

辛いになります。 誰か棒を下さい。

ペパーミント物語 上・下

幸せになるなんて簡単なこと。 だれかを 好きになればいい! 森雅之・著。ふゅーじょんぷろだくと珈琲文庫。 前日のトークショーで森雅之さんが自作「追伸」について 「『読んでいて恥ずかしくなる作品です』という感想を聞いてホッとした。 あれは恥ずかし…

退院(車が)

おちこんだりもしたけれど、車はげんきです。

夏の終わりのアルビレオ 森雅之原画展

会場はクルトゥーラなるパスタ屋さんで。 入り口の猫(?)型クリーチャーが素敵な感じです。 折角なのでパスタを注文してから、 奥に展示されてある森雅之さんの原画をボ〜っと眺めてみたり。 う〜ん、素敵だ… その後店舗2階で1時間程の企画展があったので、フ…

イベント名「幻燈星祭」

家の近くで映画を上映してるらしいと聞いて、覗きに行ってみました。

The LORD of THE RINGS ORACLE

Dropping,or casting,the ring onto the map will lead to an answer to your question. 箱の中には、以下のモノが。 ・小冊子(80p) ・カード(40枚) ・中つ国の地図 ・指輪 小冊子にはカードに書かれた名所や人物の解説が書かれていました。 向こうの方…

ダウジング

フィンランドから帰国した先輩からお土産を頂き。 曰く「トロールの解説書もあったんだけど、全部フィンランド語だったので止めたよ。 きっとこういうの好きだと思って。」 早速、開けてみました。

調査終了

ようやく札幌へ。 ボスの調査だったので、かなり恵まれていた気がします。 帰り道にあったこと覚え書き。 ・スズメバチの巣の上で転んで蜂に襲われた(被害者一名) ・斜め横断するキタキツネを危うく引きそうに(だから餌はあげないでね) ・運転手と助手席…

牧草地に

鹿がいるのは北海道では珍しくない光景ですが、 牧草を食べる牛の上に止まっているカラスや、 電線の上で丸くなっているトンビを見たのは初めてです。 “たこ焼き*1”を食べました。そのものズバリ、“蛸”を“焼く”料理でした。 *1:http://www.drive-net.com/suz…

オホーツクで見る

道の真ん中で、おすわりしているキタキツネ。 車が近付いて来ても微動だにせず。 数時間後に再び通りかかったら、道路の真ん中で餌を食べてました。 作戦勝ちだなあ…。凄い凄い。 観光客の皆さん、キツネに餌あげちゃ駄目だよ。 生まれて初めて“蟹すき”なる…

オホーツクで食う

活ダコの刺身が絶品で。うまいのう、うまいのう。 …何しに来てるって、まあ調査なんですけど。 調査中に山中で、車の入院先から連絡が来ました。 DoCoMoの電波は比較的山奥まで届くような気がします。 もう少し埋まってます。

オホーツクに消ゆ

一夜明けて… 予定していたことは、やっぱり予定通り進行し。 ただいま道北興部町。快晴。 空の青を映して、果てしなく広がる青い海。 オホーツク海の青が目に染しみます。

事故

_| ̄|○ 流石に立ち入り禁止の林道だけはあるとか、 崖に落ちなくて良かったとか、泳いだ目で虚空を眺めつつ。 人里離れた山奥だったのでJAFも来なそうだなあなどと考えながら、、 ジャッキを積んでいなかった自分の浅はかさを恥じ、トボトボと山中を歩く寂…

久しぶりに南へ

明け方外に出てみると 調査責任者が、家の前で車中泊している不思議。 どうも早朝に起きる自信が無かったそうな。そうか。 折角なのでたたき起こして出発してみるAM03:50。 台風一過で快晴。朝日が目に痛い。 んでもって、ただ今北海道最南端。 松前名物・イ…

カモの歩くキャンパス

久しぶりに大学に車で行ったら、 構内の道路をカモの行列が横断していて慌ててブレーキ。 う〜ん、ちょっと驚いた。なかなか見事な行進でした。 和むね、しかし。 ちなみに大学で遭遇して一番驚いた動物は、 冬場に庭の植木を食べていたエゾシカです。…どこ…

どろろ

ようやく予約してきました。冒険王掲載版「どろろ」欲しいので。 とりあえず、ちょろっと体験版で遊んでみたり。 うわ〜い。「どろろアッパー」に「どろろキック」だー。凄いなあ… 金小僧が川を歩いてくるムービーが、無駄に和みます。 ああ、本編が楽しみだ…

ローズ・トゥ・ロード

コンベンション*1の準備で久々にちまちまと読んでるんですが… 旧版ローズのコミュニケーション表、 加速度的に恋の可能性と、一緒に冒険に加わる可能性が増えていくのは凄いですね。 魅力の高い妖精族なら期待値で、5人に1人は恋に落ち2人は仲間になりそうな…

なんとか作業は

一区切り。さて続き続き。

誰も知らない

お母さんは勝手なんだよ! 全くだ。 4人以上で行くと、家族割引で一人1000円で見られるというサービス*1をしており。 折角なので4人ほど集めて、にわか家族の結成を目論むも 相次ぐトラブルにより集合時間3分後には挫折。…ままならぬものよ。 母が居なくなり…

大失態

調査の予定が「盲獣VS一寸法師」の上映期間と被っており。 悔しいのう悔しいのう。誰か代わりに見てきて下さい。 悔しいので映画を見に行くことにしました。

オリンピックイヤー

早朝までオリンピックを眺め、眠い目をこすりつつ学校へ。 と、ボスが体操中継を眺めつつ仕事中。 便乗してテレビを眺めつつデータ入力してみたり。 夜は、大学の同期が集まって飲み会。事前に連絡して欲しいのう。 社会人になって風格のついた同期に羨望の…

ファミコン探偵倶楽部パート2 うしろに立つ少女

わー。ようやくクリア〜 うん、やっぱりこれは面白い!! 何度遊んでも終盤の展開は素敵ですね、これ。 クリアしたらクリアしたで、またリメイクされたSFC版が遊びたくなる獣。 もう一度書き換えるべきか真剣に悩んでみたり。 けど「はじまりの森*1」消すわけ…

すみれの花

「前園がエロイかな」 「何ソレ」 原作・福島聡、作画・森薫。 読みたくて読みたくて、思わず買っちゃったよコミックビーム。 向こうの思うツボですな、しかし(悔) いや、いつもの福島聡さんっぽい突き放した感じのストーリーなんですが、 森薫さんの絵だと…

七転八倒

もいちど起き上がれるかな。 とりあえず今月21日未明から27日まで調査の手伝いに行くことが決定(涙) 今回は、調査自体は少しは楽な気がします。 北海道縦断移動するのが、ややキツイけど。

PRIDE GP 2004 決勝戦スペシャル・ビューイング

ゲストの金原弘光がすぐ後ろに座っていたので、 リングスファンの先輩が終始そわそわしてました(笑) 会場の様子といえば… ・小川直也の敗戦にしょんぼり そりゃそうだよねえ。けど本当にお疲れ様でした。 それでも充分カッコいいです、小川選手。 で会場総立…

PRIDE GP決勝戦の

クローズドサーキットを拝みに、ZEEP札幌に向かう獣達。 クーラー効きすぎで寒いね、この会場。 しょんぼりしつつ帰宅して、新日本プロレスの録画を拝んで和む。

ファミコン探偵倶楽部パート1 消えた後継者

昔、途中で挫折したので、10年くらいの時を経てクリア〜 空木探偵は、どこにいたんだろう… いや、しかし、かなり面白かったですよ? 3Dダンジョンが出てきた瞬間に、嬉々としてマッピングを始めるRPGゲーマー。 確かにこのエンディングだと、パート3がでない…

家に篭ってちまちまと

ファミコンミニを消化。

シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム

やったー!買えたー!! けど、まだあまり詳しく読んでません。 というわけで流し読み迷宮キングダム、ここに惚れました。 以下、いくつかPick Up ・散策表、迷宮風景表など素敵な表の数々 私のように「RPGといえば表」などと盲信している輩にとって、 これは…

ファミコンミニ第三弾

・ファミコン探偵倶楽部パート1 消えた後継者 ・ファミコン探偵倶楽部パート2 うしろに立つ少女 ・ふぁみこん昔話 新・鬼ヶ島 …の3本を買ってみる。 けど、新・鬼ヶ島、スーパーファミコンで出来るのになあ。 なんで遊遊記とかタイムツイストにしないかなあ(…