2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西へ

平野の真ん中にそびえたち、ライトアップされ輝く 巨大な工場も禍禍しい釧路を抜けた頃には0300。 この辺りで、一体朝日が何時に昇るのか誰も知らないことが明らかに。 ここまできたら納沙布岬まで行ってやろうという気持ちで一杯な獣達。 根室の、凍結して…

東へ

折角、遠路はるばる友人が二人も北海道に来てるので、 北海道らしいことをすることにしました。 同期の友人を加えて、4人で朝日を見に東に行きます。 とりあえず提案していたときは全員半信半疑ながら、 いざ全員集まると誰も引っ込みがつかないというありが…

職業欄はエスパー

「…さっき気付いたんですけど、最近の三人には共通項があるんです。」 森達也・著。角川文庫。 超能力を「信じる」か「信じない」かと問われたら、 信じたいけど信じられないとしか答えられなそうです。 どんな映像でも、マスメディアを通して見たら、 きっ…

新日本プロレス無我興業 札幌テイセンホール

というわけで拝んできました。 ドラゴンのサイン入りポスターを買ってご満悦の先輩と共に観戦。 以下、雑感。 ・第1試合 ○中邑真輔 [逆十字固め] 松田 納× 松田さんの引き出しの多さに驚嘆。 一瞬の切り返しからの間接技のバラエティの数々に大喜び。 中邑は…

半袖姿でコタツで眠り

朝方、寒い寒いと震える友人に呆れ。 だいたい寝袋を枕に使うのはどうなんだよ、お前。

卒論・修論発表会3日目

発表会の全日程終了。 その後、飲んで騒いで毎年恒例の雪上に投じられてみたり。 溶けた雪で濡れそぼったまま、酒の席は3次会、4次会… (中略)朝方帰宅。 そういわけで、今日からしばらく友人が二人ほど泊まっていくそうです。 田舎なのでスペースだけはあり…

卒論・修論発表会2日目

ねむねむ。 まあ、友人が来たので結局昨晩は痛飲し。 前日の酒が昼まで残ってます。寄る年波には勝てねえ。 とっとと帰って眠ります。

卒論・修論発表会1日目

とりあえず発表しました。 会場に、大阪で仕事中のはずのtがいて驚いてみたり。 わざわざ発表直前に会いに来ること無いのに。ちょっと動揺しました。 遠いところ、わざわざどうもありがとさん。

みらくるミルダ 最終回

http://www.kshr.net/tetsuro/miruda/ というわけで「4年の科学」から転載されていたweb版「みらくるミルダ」も最終回。 さよならミルダさま。他の連載作品も併せて、是非、単行本で出して欲しいです… それはさておき、ライドバック3巻は今月末発売。わーわ…

着払いの宅配便で

支払ったお金を取り落とす佐川急便のお姉さん。 俄かに始まる雪上宝探し。寒いのう冷たいのう。 全額回収おめでとう。

吹雪が止むのを

ぼーっと待っていると、0時を回って翌日です。 風が少し止んだのを見計らい、トボトボと帰宅。 相変わらず赤い冬の札幌の空を眺めつつ。うーん赤いなあ。 家に着く頃には、また吹雪の再開です。 気がつくと吹雪の空の下、雷が光って鳴り出す超低気圧。 かみ…

積雪100cm超

5年ぶりの豪雪だってさ。ああ、また車が埋没してる… 雪の壁で造られた迷宮のような街を眺めつつ学校へ。 翌日の丑三つ時くらいに帰宅。ねむねむ。 あと二週間もすれば、どっちに転んでも暇になっている予定。

ゆきゆきて、神軍

神軍平等兵・奥崎謙三の(時に同じ言葉を何度も使い繰り返される) 一貫した主張を、モニターの前でポカンとしつつ見てました。 踊る阿呆に見る阿呆、よくこんな作品撮れたもんだと驚かされたり。 “共通の解答を持っているのに、それを口に出そうとはしない” …

放送禁止歌

「自覚性を持つこと。主語を自分にすること」 森達也・著。知恵の森文庫。 テレビで放送が規制されるという“放送禁止歌”の正体を描くドキュメント。 この“放送禁止歌”の実態は、作品のほんのさわりで明らかになります。 なんというか、かなり驚きました。う…

洗濯して除雪して

駐車場の車掘り出して本見て映画見て ゲンナリして疲れて眠る良い休日。

しつこくウィルス攻撃してくるパソコンあり

IPからパソコンの持ち主を調べてみたら、 なんと研究室の後輩の彼氏だったらしく、その場で電話してもらい早速ウィルス駆除。 とりあえず大笑い。なんとなく心温まるお話。 ランダムで対象を選んで攻撃するというウィルスに感染してました。 この広い大学の…

年金と年金基金

年金基金からダイレクトメールが届き。 年金と勘違いして、自分が未払いだったんじゃないかと焦ったり。 年金とは違って基金は任意保険なんですね。ほっと一安心。 自分の無知に恥じ入る。でもJAROに訴えたい気持ち。

「A」マスコミが報道しなかったオウムの素顔

「何を撮ってるんですか?」 「外の社会を撮っています」 森達也・著。角川文庫。 “オウム真理教のドキュメントを撮る” …そんな目的で作者が回したカメラが捕らえたのはオウムを映すマスコミの姿。 信者の報道されない日常を描くはずの作品は、 誰も撮ろうと…

サンデーGX 2月号

「ひかりのまち」の連載、終わってる…_| ̄|○

いりたまごたまごやき

コーヒー豆を挽きつつ、「煎る」と「焼く」の違いに思いを馳せる。 どうも「煎る」ほうが火力が弱そうな感じです。 料理的には油を使わないと「煎る」になるみたいな。

学校の冷凍庫を物色

タラバガニと鱈を発見。迷わず鍋で煮込む獣達の挽歌。 危険なので蟹の甲羅は早々に処分します。

ゴジラ FINAL WARS

俺は 一度やったことがある 頭の中で「Chaos B.C.@Sepultura」がリフレインするくらい、 頭から終わりまでドン・フライ大活躍。俺、大喜び。 「2001 G1 WORLD*1」の「ドン・フライ−スコット・ホール*2」戦とか好きな方には心からオススメ。 PRIDE21の「ドン…

懐も寂しくて

鰹節は余っていたので、豆腐を買ってきて湯豆腐をもきもき食べます。 「湯と豆腐だけなのでこれぞまさしく湯豆腐」なんて考えたら 寂しくなったので白菜も入れることにしました。 煮汁が勿体無いので雑炊を作ろうと思います。

鍋物指数

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/hotpot/ 鍋といえば思い出すのが鍋物指数。 札幌では80〜100の間ばかり表示されるんですが、どうやって計算してるんでしょうか?

年賀はがきで

切手シート当たったよ。多分、人生初かのう。 学校に行ったら一昨日の鍋がそのまま残っており。 試験があったので、終日暖房が点いていたせいか危険な感じです。 とりあえず目をつぶって食べました。

神の守り人 来訪編、帰還編

バルサは、つぶやくようにいった。 「よい人をすくってくれて、悪人を罰してくれる神には、まだ一度も出会ったことがない。」 上橋菜穂子・著。偕成社。 とかくカッコいい女用心棒にして短槍の達人“バルサ”さんの活躍するシリーズの4巻。 バルサさんも気がつ…

久しぶりに終日暇で

映画館に行ったら、チケット売り場は大混雑で。 行列を見てさっさと帰る事にする根性無しです。 学生らしく映画は平日に見ようと思った獣。 仕方なく大学に向かうと。センター試験の真っ最中で。 邪魔しないようにさっさと帰宅することにしました。 受験生の…

札幌で魚買うなら中央卸売市場

フィンランドから2年振りに帰国した先生を歓迎すべく、鍋。 予算削減のために研究室で調理です。卓飲みは安くあがっていいのう。 早朝から、札幌は桑園にある中央卸売市場で激闘してきた同僚の成果は、 やや小振りながらタラバガニと毛蟹・計7匹に鱈・3匹で1…

顔の無い村

http://www.ps-hiroshima.com/rpg/magazine/gamebook.htm ちょろっと話題にあがったので調べてみたら、 一応、年内には発売予定みたいです。ほっと胸を撫で下ろし。 ホラー物だった気するので、夏には遊びたいのう(願望)

車両は規制するのに

タクシーは規制されないんですよね、うちの大学。 悔しいので出前を頼みます。当然、規制無し。 ありがとさんです。忙しい時は助かります。