2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とけねこ先生ちょっといい話3

個人的には、常々「藤浪智之先生にお会いできたRPGやめていい」 などと主張していたんですが*1情報がリークされ制止されてみたり。 「私は師である鈴木銀一郎先生と同じく、生涯ゲームデザインを続けますので」 と仰っておりました。 それは次のゲームにも期…

とけねこ先生ちょっといい話2

藤浪ゲーと同じくらい河嶋ゲーが好きな僕。 個人的に昔から気になっていた、サタスペ藤浪先生デザインアーキタイプ*1って どんなキャラを考えてたのか恐る恐る聞いてみたり。 「聖杯探索者」とのことでした(ネタバレ)。オオサカで聖杯探すらしい。ああ、いい…

とけねこ先生ちょっといい話1

コンベンションが終わった後、自身がプレイヤー参加した卓の感想を述べての一言。 「私はキャラクターの設定を作るのがめんどくさいので…」 との発言にスタッフ一同大喜び。やっぱり表が必要だよな、僕らは。 氏がデザインされてるゲーム通りの発言に感激し…

ナイトメアハンター=ディープコンベンション 〜人生至るところ悪夢あり〜

そんなわけでコンベンションのお手伝いをしてきました。 遊びに来ていただいた皆様、楽しんでいただけたでしょうか。 残念ながら私はセッションには参加しませんでしたので、 コンベンションが成功したかどうかは参加者のみぞ知る…ということで。 個人的には…

The melting cat surprised you!

久しぶりのTRPG三昧な週末。 コンベンションのスタッフが足りなかったので声をかけたら、 わざわざ大阪と北海道から来てくれた友人達に心から感謝を。 まあ、なんかあったらヘルプに行きますので、 お気軽に声かけてくださいませ。

萌える!プロレスのススめ

http://www.cafereo.co.jp/moepro_figure_book.htm 通るのかこんな企画(笑) ラム会長やアイスリボンを初めとした小学生レスラーたち。 Taboo Tuesdayのスクール・ガールズ・バトルロイヤル*1等々、 現実は割と凄いです。現実世界に負けない凄いプロレスを見…

精霊の守り人

精霊の守り人 1巻 (ガンガンコミックス)作者: 藤原カムイ,上橋菜穂子出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/09/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (50件) を見る藤原カムイが書いてるのか!! 個人的には、同…

プラネット・テラーinグラインドハウス

[rakuten:posterbin:1392658:image] …頭悪いなあ(褒め言葉)。 内容を伝える術が無いので、感想は以上でいいや。 思わず“エル・レイ、エル・レイ”連呼したくなります。 http://www.planetterror.jp/planet_terror/pt.html

TGSに行ってみた

午後3時ごろにフラフラと足を運んでみたり。 思ったより混んでいなくて歩きやすかったです。 皆ゲームが好きなんだなあなんて、不思議な感慨を抱いてみたり。 思わず「VIDEO GAMEで遊ぼう」なんてモチベーションがあがったので、 帰宅早々バーチャルコンソー…

デイエンビエンフー 1・2

世界一かわいい、 ベトナム戦争 …なんてニュータイプ100%コミックス版の、 なんとも形容しがたいキャッチコピーが無駄に印象に残っている本作品ですが、 嬉しいことにリニューアルしてIKKIにて連載中。 基本的に旧版と話の流れは同じ、だな。 なんとなく頭身…

深淵「心変わり」

結婚式の翌日に新郎新婦宅で深淵。 シナリオのテーマは「結婚式」という、 想像を絶するほど頭の悪い企画で呼ばれセッション。 …企画者は新郎ってことで良いのだろうか…参りました*1 無駄に白熱したセッションは終電を過ぎても続き。 深淵の戦闘らしいカード…

僕たちは、待っていたんだ

大学時代の後輩二人の結婚式〜♪ お二人ともサークルの後輩にあたります。 割と作っては消費するだけのサークルだったので(笑)、 こうやって続いているモノがあるだけで感慨も一入です。 結婚式に参加していたサークル時代の同期の友人と、 全力で誠心誠意無…

新世紀RPG E.V.A

TRPGゲーマーとしては「新世紀RPG:序」なんてセッションでも やろうかというぼんくらな考えで眺めるのが主目的だったり*1。 スクリーン一杯に散乱するUCCの缶コーヒーに、 ホンモノの凄さを実感させられた思いでいっぱいです。 テーマは『握手』と錯覚する…

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

総集編と聞いていたので覚悟して見に行ったら、 割といい感じで忘れていたので、かなり面白かったです。 本放送を地上波で見て以来なので十数年ぶりかー。 映画として見ると、悪い意味で間が無い感じでした(笑) あんな大きな映画館が一杯になる映画も久しぶ…

世界の果てでダンス

映画を見るために行列に並ぶのも、 久しぶりだね。

ナイトメアハンター=ディープ『ウーノ,ドゥーエ』

そういや先週遊びましたよ“ウーノ,ドゥーエ@ロール&ロールvol.35”。 「NHDのキャラクター作れますか?」などと先輩に質問され、 泣き崩れる僕らがプレイするくらいですから結果は推して知るべし。 最後のナイトウォールを倒した直後にプレイヤー達が、 「…

ナイトメアハンター=ディープ コンベンション

http://www.sillyworks.net/dog/ 第二回目も開くようです。前回の2倍で8卓準備するそうな。 今回は募集人数が2倍に増えたので、有無言わずスタッフ参加(涙) もしも御縁がありましたなら、9月30日に、会場で、お目にかかりましょう―

Fritz Leiber's Fafhrd and the Gray Mouser

Fafhrd and the Gray Mouser作者: Howard Chaykin,Mike Mignola出版社/メーカー: Dark Horse Books発売日: 2007/03/27メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (5件) を見る友人からのお土産 from America。感激!ありがとー…

九月長月

学生的には夏休み2日間ロスタイムあったのね*1。 ちょっと素敵な感じだね、などとぼんやりと思う。 *1:東北と北海道は除く