2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

萌えわかり! ファンタジービジュアルガイド

例1) 普段は地味だが、武器を持った時は、殺伐になる。 ⇒「ジミ殺」。 萌えわかれ、僕らのとけねこ。 藤浪智之+KuSiNaDa 著。モエールパブリッシング。 <神の愛萌え>とか<トラップ萌え>はともかく、<野伏萌え>って素敵な語感。 藤浪先生の著作とい…

僕、トーキョーの味方です ―アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由

秩序だったスケジュールを守るという理想と、 予測不可能な無秩序を突きつけられる喜び。 マイケル・ブロンコ 著/矢羽野薫 訳。 視点一つで、物事の見え方が変化する。それは東京という街でも同じ。 狭い場所に立つ建造物や迷路のような道なんて分かりやす…

財政再建団体入りの夕張市、映画祭中止を正式発表

http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&ie=UTF-8&ncl=http://www.sankei.co.jp/news/060730/bun033.htm つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ いざ正式に発表されると寂しいなあ… どこかで「スピーカーマン THE BOO」のDVDとか手に入らないかなあ… あ〜あ・・・

メジャー志向

僕の住む街の、隣街の本屋さんは素敵な所で。 久しぶりに眺めにいったら、浅野いにお全作品コーナーなんて設置してあるし。 西島大介・カサハラテツロー・福島聡の諸作品も一緒に並べてあるし。 この本屋に来るたびに、割と人気作家の作品を選んで読んでるん…

グーグル 既存のビジネスを破壊する

未来の姿は「神の遍在」 サイバーパンクは遠くない。 佐々木俊尚・著。文春新書。 "google"というキーワードを軸に、 "ネット"とその入り口となりつつある"検索エンジン"が形作りつつある世界を語る一冊。 Googleに代表される検索エンジンの進化が起こした世…

少女ファイト

みんな何やって 生きてるのかなって 日本橋ヨヲコ・著。イブニングKCDX。 バレー漫画! ストレートにスポ根になるのか? 日本橋ヨヲコさんだけに、ふと気がついたら バレーと全然関係ない地平で話が収束してたりしそうなのが怖かったり。 面白いよ。

土用の「う」

静岡発山形行クレーム対応の旅・途中下車で僕の家に上がりこんだ友人。 土用の丑の日だから「う」のつく食べ物を食べようと主張する声に負け、 夏祭りで混雑する街中をふらふらと歩く日曜日。 日も暮れる頃になって、「うどん」も「うめぼし」もあきらめて結…

宇宙は、もう遠くない

牛久の大仏を眺めに茨城までドライブの日曜日。 友人と道を歩きつつ"月の土地購入"話やら"月の裏側"話をしていたら、 目の前に毛利衛さんがいて思わずスイミングアイ。 さすが、日本の宇宙開発の中心、茨城… よもや大仏の中に宇宙飛行士がいるとは思わなかっ…

COMIC FAUST

TAGRO先生の漫画が読めるのはFAUSTだけ…ですか(涙) 早く単行本でまとめて下さい。いや、マジで。

RIDEBACK 6

燃える 火のような 赤を カサハラテツロー・著。IKKI COMIX。 ヒロイン・尾形琳はとうとう司法判断により軍隊に強制入隊。 そして始まる軍隊生活という波乱万丈の展開に。ああ素敵。 武蔵野文芸大学で学生運動していたのも今は昔、 踊れぬ天才ダンサーはサー…

空があまりに眩しくて

札幌にいるのがあまりに嬉しくて。 僕はカレーを食べてから帰ろうと、飛行機の便を遅らることにしたんだ。 空はやっぱり晴れ渡り。風はとっても心地よく。スープカレーは美味しくて。 でも、空港に着いたら、航空券の支払期限が切れていて。 予約キャンセル…

リストランテ・パラディーゾ

うん でも きっと皆それぞれ楽しくやってるんじゃないかな オノ・ナツメ著。太田出版。 相変わらずの素敵な絵で綴られるラブ・ストーリー。 渋谷のブックファーストでは、本棚一面の「リストラント・パラディーゾ」に囲まれて 一冊だけ「クマとインテリ」が…

fine.1 Two Steps From The Blue.

幼稚園の卒業アルバムに、将来の夢は「大工さん」と書いた。 小学校の卒業文集は「社長」。 中学は「ギタリスト」。 高校は「幸せに暮らす」。 大学は留年して6年目に中退。 今、俺はどこへ。 中学で「その日その日をなんとか暮らす」って書いた記憶。 信濃…

パワーハラスメント

今年も"G1 CLIMAX@新日本プロレス"の季節がやって来ました。 「他の団体見に行きましょう」「せめて二階席にしましょう」 なんて僕の言葉が届くわけも無く、桝席以外はいやだという上司。 前髪を鋏で切りながら「こんな会社辞めてやる」と迫ってみようかと…