2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の言い訳

…1年ぐらい続いたので終わります。 暇があったら稀に書いてるかもしれません。 その時は、当初の予定通りもうちょっと 読書メモになってるといいなあ、と思います。 おしまい

夏休みが終わる頃

焦って宿題を片付ける小学生の如く 宿題の山に涙する新生活の始まり。 そうして、僕は、夏休みの宿題をやり終えたことなんて、 今まで一度もなかったことに気付くのだ。 とりあえず。 コーヒー屋でも探しに行こう。 知らない街を歩いてみよう。 今度はどっち…

さよなら北海道

今日から大学構内で開かれる学会準備で誰もいない研究室。 ぼーっとしていると、僕の席に座る人がやってくる。 掃除を始め荷物を運び込む新顔さんを手伝い、半日が過ぎて。 ふらふら〜っと空港に向かいます。 見慣れた街もこの大学も僕の部屋も、これでさよ…

父、帰る

二日で5時間ぐらい歩き回った気がします。さらば。 卒業式にあわせてまた有給を取って札幌に来ていたt君も大阪に帰りました。 忙しい所、わざわざどうも。また北海道で会いましょう。 んでもって、僕も明日帰宅。

父、来たる

とりあえず適当に札幌の街でも案内しようと思ったら、 開口一番、「小樽行かね?」などと言う始末。 すまねえ親父…俺、その街で詳しく知ってるの川の中だけ*1だよ。 ともあれ、散々札幌の街を歩いた後で*2 高架下の「船長料理・まるかわ」で厚岸産の牡蠣に舌…

卒業式

研究室で作業しつつライブカメラで鑑賞。 便利な時代になったもんですね。

関西風&広島風

お好み焼きケーキだよ。 確かにお好み焼きに見えるけど、甘いや。 ヴィジュアル的には感激しつつも、 味はヴィジュアル以上に“微妙”。冷凍だったからかのう。 中島半蔵*1で有名な広島県福山市の名産品です。 福山生まれの後輩に感謝。 *1:ニンジャっぽいプロ…

AIR DOでマイレージ

東京と北海道を繋ぐ航空会社“AIR DO”のマイレージは、 半券8枚を集めると一回航空券が無料になるという実にアナログな形式らしく。 すぐに半券を紛失してしまうので、なかなか集まらなかったのですが 今回の来札を持って見事に8枚集まりました。 そういうわ…

雑感

都合15時間にも及ぶセッションは、こんな感じで幕を閉じました。 ゼノスケープにはよくあるパターンかのう。かなり満足しました。 長時間に及んだだけあって、シナリオ中は色々あったのですが、とかくゼノスケープは 複数のシナリオが同時に影響しつつ*1進行…

これでさよならの城

物語は“和波三奈”なるNPCとの出会いから始まる。 きっかけは、彼女が雨の中拾った黒いむく犬“ホタル”*1。 彼女は不治の病に侵され、快方の見込みはない。 和波三奈の兄“カズキ”は、医師。三奈の病状にただ思い悩む。 セッション中盤に明らかになる三奈の前世…

輪廻戦記ゼノスケープ『さよならの城』

以下、今回の夜明けの戦士。 ・ヴィクトリアン=英次(♂、19歳、有閑貴族) 日常 1、愛人 2、高貴な身分 3、財力 4、豪邸 5、執事 6、運転手付き乗用車 マーズ・ポーン 街の郊外に大屋敷を構える有閑貴族。由緒正しいヴィクトリアン家の血筋らしい。 屋敷に住ま…

ラスト・セッション

北海道を離れるので、これが最後のTRPGセッションかもしれません。 そういうわけで先輩にGMをお願いしてみたところ、 「輪廻戦記ゼノスケープとローズ・トゥ・ロードのキャラクターシートを持って来てください」 といわれました。最後のセッション、ゼノスケ…

月は無慈悲な夜の女王

時は2075年。流刑地となった月の住人が地球に対して革命を起こす物語。 月を率いるのは圧倒的なカリスマにして“人類の叡智を全て知っている” 創られた指導者“アダム・セレーネ”…やっぱり、おもしろいなあ。オススメ。 それはさておき、このタイトルを見る度…

滑るように転がるように

友人宅に転がり込んでみたり@北海道。 一週間ほど寄生生活を送ります。

帰郷

祖父が緊急入院してて驚愕。 無事で良かった。連絡してよ(涙)

引越屋来ない

午前中に来るって言ったのになあ…。 それはさておき、いくら千葉といっても まだ安い寝袋一つで眠るにはいささか寒い気がします。 寝袋くらいは多少値が張っても高いものを買いましょう。

海岸までは何マイル?

1500くらいに雑事が概ね終了。 後は明日、引越屋が来るのを待つばかり。 海が近くにあるので、試しに歩いてみます。 海岸までは歩いて一時間程。 海沿いの公園には人っ子ひとりおらず。 何故か猫が7匹、海を眺めてました。 猫たちと並んで海を眺める昼下がり…

今日から千葉県民

よろしくお願いします。 とりあえず家から隣町まで歩いてみたり。 うーん、コンビニとファミレスと落書きが多い街…かなあ。 後日、友人たちに話すと、皆、口を揃えて「それは田舎だ」と言います。 そですか?そうかなあ…田舎生まれなんで、わかりません。

タッチ・オブ・スパイス

いつも目に見えないものを語れ 戦争の影響で祖父と離れ離れになったトルコの少年。 少年は遠くギリシャで祖父の教えを胸に抱き、料理と天文学にのめり込む*1。 人生は料理と同じ。深みをだすのは一つまみのスパイス。 塩がなかったら味気なく、胡椒はいつも…

ジプシー生活

というわけで生活空間は車の中だけに。 テントと寝袋は積んでるものの、この雪の中でキャンプは辛そうな。 さっさと引っ越そうにも、飛行機が取れずに断念。 仕方が無いから映画でも見に行きますね。

片付けで徹夜

ラムッキ先輩も徹夜。 ホント、急に手伝って頂いてすみません。実はあてにしてました。 明日の午前中には強制退去なので、とりあえず無理矢理片付けてみました。 …うん、何もなくなったな。

引越しで徹夜

明日の午前中には搬出なので、いい加減荷物の梱包を開始。 後輩が何人か訪れて本やらゲームやら持って行くのを涙ながらに見送ります。 多分段ボール6箱分とはお別れしました。さようなら。新しい主人に大事にしてもらえよ。 自分にとって心から大事な作品が…

すきやきの日

引越し作業開始。学校で段ボールを捜索中に飲み会決定(いつものパターン)。 そのまま、宅飲みにGO!GO! 南部鉄器で死ぬほどすきやきを煮込んでみたり。 いやー明後日引越しだってのに飲んじゃったよ…間に合うのかのう。 でも寝る。

大変です

寝て起きても引越し作業がちっとも進んでません!! 小人さんはどこで何してるんだろう。

街を巡って

細々とした引越の手続き。 だるだる。

疾走サロベツ原野

というわけで遅々として進まぬ引越し作業に業を煮やして逃避行。 オロロンラインを北上したりサロベツ原野を車で飛ばしてみたり。 やっぱり何にもありません、サロベツ原野。 北緯45度を過ぎたあたりから吹雪に見舞われるも気にせず北上。 豊富温泉に入って…

スウィングガールズ

今ごろ、上映してくれる映画館「蠍座」に感謝。 「What a wonderful world」が流れる下での、猪との対決が心に残りました。 あと、竹中直人はどんな映画に出てても必ず目立つなあと思った次第。 そんな散漫な印象。面白かった気がします。

遅々として

進まぬ引越し作業。私は貝になりたい。

迷惑メール対策

迷惑メールが増えたので、受信拒否ワードを色々と試してみたり。 というわけで本文中に「☆」を使ったメールは、ただ今受信拒否中です。 意外と効果覿面なんですが、TRPGゲーマー的には 「エンジェル☆クエスト」とか書かれたメールも受信拒否なのでやや問題あ…

と思ったら

まだまだ雪は降るようで。 山桜桃でラーメン食べつつ、ぼーっと過ごす。