ラスト・セッション
北海道を離れるので、これが最後のTRPGセッションかもしれません。
そういうわけで先輩にGMをお願いしてみたところ、
「輪廻戦記ゼノスケープとローズ・トゥ・ロードのキャラクターシートを持って来てください」
といわれました。最後のセッション、ゼノスケープ・さよならの城です。
微妙に遊ばれていないRPGなので、やや解説。
輪廻戦記ゼノスケープといえば<前世>と<日常>です。
この世界のキャラクターたちは<前世>があり、その<前世>の力を使い戦います。
PCたちは現在の生活である<日常>を大事とする“夜明けの戦士”となり、
現世を否定し前世に拘る“光の使徒”と戦う…というのが基本ラインです。
当然、キャラクター達は前世*1に目覚める瞬間があります。
前世に目覚めたPCが、前世に目覚めていないキャラクターと会う度に起こる微妙な会話。
前世を口にすると奇異な視線にさらされ、必死に説明してみたり、慌てて言葉を濁してみたり…
PCは前世があることを知り、前世を受け入れながら、最後には現在の生活である日常へと帰ります*2。
そう、このゲームの前世はTRPGの暗喩*3
唯一にして無二の“TRPG賛歌TRPG”。究極の藤浪智之ファンタジーとも一部では呼ばれています。
有限のリソースである<日常>は失ったら二度と回復しない貴重なもの。
しかし日常を一つ削る事で、PCは死亡を免れる事が出来ます。
相変わらずの超バランス*4とあいまって、<日常>を失う機会はPCに度々訪れます。
その度に、涙ながらに日常を守り生死判定に挑むPCを、僕は何度見たことでしょうか…
まさしく最後にこれほどふさわしいRPGもないでしょう。
というわけで、簡単にセッションレポ。
ローズのシナリオ『さよならの城』を知ってたら、なんとなく分かるかもしれません。