2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりの証拠

「私も、リュカのことを人に話すと、信じてもらえなかったのですよ。 可笑しいですね、そう思いませんか?」 「いや、あんまり思いませんな。こちらへどうぞ、あそこに坐りましょう」 アゴタ・クリストフ著。ハヤカワepi文庫。 悪童日記の続編。国境を越えて…

週末は遊ぼう

久しぶりに会った大学の後輩と、 「どうもお久しぶりです。ご無沙汰しております」なんて 握手しつつ定型文な挨拶を交わすのも休日らしく。 お会いするのは、一週間ぶりだったでしょうか? 先日お目にかかった時とはお変わりなく、 相変わらず元気そうでなに…

Innocence / 仮題:イノセンス

http://japan.unifrance.org/films/detail_film.asp?cfilm=24388&CommonUser=&langue=21010 押井守のではなく。予告編とかに凄さの片鱗が。 復刻された「少女アリス」が平積みになっているのを見て驚いた直後に、 この映画が2006年夏に公開されるときいて割…

立喰師列伝

隣の人が寝てました。隣の隣の人に起こされてました。 割と眠気を堪えつつ眺めてたりしたんですが、 そういや「紅い眼鏡」見たときもこんな感じだったなあと。期待通り? 作品云々よりも後ろの客がお喋りしつつ始終笑い転げていたのが無駄に印象的でした。 5…

週末を遊ぼう

ゴールデンウィーク以来の休日(涙) 久しぶりに会った大学の後輩と、 「どうもお久しぶりです。ご無沙汰しております」なんて 握手しつつ定型文な挨拶を交わすのも休日らしく。 渋谷をあっちにフラフラこっちにフラフラ。 お会いするのは、一ヶ月ぶりだったで…

ちかちかプラネッツ

都会派 レース仕様 ファーストフード ソバ屋台 佐々木亮・著。MANGA TIME KR COMICS。 そのオチのない四コマの数々でジャンル"萌え四コマ"を確立した まんがタイムキララより佐々木亮先生の単行本です。 四コマ漫画なのにタイトルも、ほとんどついていない潔…

休日惨禍

休みをください。 忙しくて漫画を消化する暇すらねえ。 でも読む。

ローズ・トゥ・ロードちょっといい話

ソングシーカー発売記念第5弾にして最終回。 なんと今回は"ローズの原作者"にして"ユルセルームの旅人"門倉直人さんです。 謎のベールに包まれていた十六風季の謎に迫る「私とローズ・トゥ・ロードと幽霊のような覚え書き」。 『こんなところで十六風季の謎…

雨の降る日曜日

色々あって何故か休日。 複雑な心持ち。 でも休む。

プロデューサーズ

Springtime for Hitler 気分良く笑わせていただきました。 エンドクレジットまで神経の行き届いた作品は、ホント素敵だなあ。 でも我が闘争は買いません。amazon.comでも買いません(笑)

悪童日記

アゴタ・クリストフ・著。ハヤカワepi文庫。 MOTHER3も遊び終わったので読みますよ。読みましたよ。 モデルになったのはキャラクター名だけで、良かったなあ(笑) ありていに言えば、とんでもなく面白かったです。 「ふたりの証拠」「第三の嘘」も暇を探して…

ハチミツとクローバー 9

22-24話は竹本君自分探しの旅・完結編。 自分探しの旅…これは非常に難しいものです。学生の頃のように時間が無ければ確実にできない。 さりとて小金を貯めた社会人が、長期休暇を取ったとしたら自分探しが出来るのか? 否!否!それは否!自分探しは、貧乏な…

逆境ナイン

実写版タッチを借りる勇気がでなかった僕は、 3段下の棚にあった逆境ナインを借りました。結果は誤差。 不屈闘志のスイミングアイの描写は、島本和彦っぽかった気がします。 元セパタクロー日本代表・サカキバラゴウなんて言われてもバンプ取れません。

失われた大陸

E.R.バローズ・著。創元推理文庫。 帰省中の電車で読むために母の本棚から適当にチョイス。 母のライブラリーは栗本薫とアガサ・クリスティとE.R.バローズに占められてました。 節操の無さは母親譲りかね、しかし… 21世紀のアメリカ人海軍将校が、未開の大陸…

文庫本を抱えて

鞄を持って。とりあえず無目的に出かけます。 悲しいことに無駄に暇になったので、適当に作品を消化。 節操の無いラインナップだなしかし。

親友の墓参りに行ってきました。 本当に、本当にもういないんだなあと思いました。 涙はもう出ませんでした。 「思い切り罵倒してください」と御両親に言われてたけど、 死者に届く言葉を僕は持っていないので、何も言いませんでした。 とりあえずSCSAのよう…

帰郷

その新しい霊園墓地は丘の上にあり。 景観を意識して墓石を早々に立てるように市が急かすらしく、 真新しい墓碑の大半は住人を待つ入居予定地で。 和洋折衷の墓が整然と並ぶ墓地で、快晴の空の下、 心地よい春風を感じながら、この場に一人ぽつんといる事を …

MOTHER3

憎しみを描けないなら、殺さないことにしよう CONTINUE vol.27 糸井重里インタビューより。 素敵な言葉だ。 ようやく終了。ちょっとだけ感想。 若干、ネタばれ。

惨事

週末に札幌行く予定だったんですが、仕事が入り。割と茫然自失。 とりあえず、ゴールデンウィークは適当にフラフラします。