2006-01-01から1年間の記事一覧

若者はなぜ3年で辞めるのか?

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブログ (613件) を見る

きのうのできごと in 杜の都

はい、出張のまま越年決定〜。 美しくライトアップされた街の灯りは、 帰途に着くころには、消灯。ぐすん。 毎日帰宅できるだけでもマシか…(良かった探し) 以下、移動中のインプット。感想は、まあ、いいや…

鉄コン筋クリート

マフィアとルアー

下山事件

百合星人ナオコサン

かめくん

近況

前線より連絡が途絶えてはや一ヶ月。 戦況も分からぬまま補給物資の輸送を続ける状況にも限界が来た。 一足先に向かった斥候の報告によれば、 戦況はただひたすら混乱しているとのこと。 詳細は、ここに記すことはないだろう。 緊急事態と判断した上官より最…

コーヒーもう一杯

あの頃のあんたの部屋とそっくりな俺の部屋で 今度は俺がコーヒーを淹れて あんたとディランの話ができるのに 山川直人・著。ビームコミックス。 第一話「コーヒーもう一杯」を見て、 学生時代に後輩に教わったコーヒーの淹れ方…とか 古い豆にお湯を注いだ時…

工人舎 SA1F00A

予約していたPCが届いたので、適当に環境構築開始。 WZERO3買おうかZAURUS買おうか決めかねていた所だったので、 割と一目惚れでした。お値段89,800円と貧乏人に優しいマシン♪ セキュリティソフト何入れようかなあ・・・とか ブラウザ何にしようかなあ・・・とか悩…

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

長らくガチャフォース専用機になっていたGCに、 久しぶりに別のソフトを入れました(笑) 相変わらずのリアクション魔神的デザインにわくわくしてます。 開始早々、無人販売所の料金の支払い方が分からず、 見張りの鳥に突き殺されてみたり(涙) それに飽き足ら…

散財の土曜日

朝一でGC版ゼルダが届いたので、 Wiiを探しに街を徘徊するのを止めるゼルダ狂の歌。 Wiiが手に入らないことが怖いんじゃない。 ゼルダが発売日に出来ないことが怖いんだ。

パプリカ

続きはどうするんだ! みんな期待の今敏監督作品。そんなわけで、早速眺めに。 他者と夢を共有する機械"DCミニ"。 試作中のDCミニを利用した"夢のテロ"。 そして夢探偵"パプリカ"。 そんな夢だらけの夢っぽい映画。 現実と虚構が入り混じり織り交じる作品を…

ビューティフル・サタデー

朝からフラフラとスープカレー。 その後、ワクワクしながら映画館に足を運ぶ。 セキュリティ対策ソフトの更新版を購入して帰宅、睡眠。 そんな学生時代と変わらない休日。 写真はid:ki-agehaさん土産"大阪名物・ガンダム瓦せんべい"。 うーん、なかなか素敵…

ナイスの森 The First Contact

踊り見せろ …俺は…普段から暇がない暇がないなんて散々愚痴ってるくせに… …こんな映画に…貴重な休日を150分も……(嗚咽) 池脇千鶴ファンとか浅野忠信ファンとかが、 出演作を全部見るために眺めて憤死しそうな作品だなあ。 近くのレンタルビデオ屋は、ミニシ…

神住む森の勇者

でも、もう一つ名前があるんだ。 読了。 感無量。 J・グレゴリィ・キイズ/岩原明子・訳。ハヤカワ文庫。 登場キャラクターの全て、主人公とその仲間たちや沢山の小神たちは言うに及ばず 馬や無機物まで魅力的なファンタジーというのも、なかなかありません。

第三木曜日

ボジョレー・ヌーヴォ解禁なので早速飲んでみたり。 昨年に続きこのタイミングで出張に来たtさんと、 昨年の反省を活かして今年はボトルで注文します。 うまうま。

水の都の王女

信じても信じなくてもいいが、わたしも子供のころ英雄の歌を聞いた。 初めはそれが大好きになって、イル・アントゥやルトカのような偉大な英雄になった自分を想像した。 だが、大きくなるにつれて自分というものがわかった。絶対に英雄になれないことが。 英…

出張中の友人が

宿代浮かすために来訪。忘れ物はニンテンドーDS一台。 仕方がないので眠い目をこすりつつ、都内まで届けに。 豪雨が降ってきたので行きがけの駄賃に傘を強奪して帰宅。 今週末も会社休むよ。

○本の住人 1

ピッチャー!! 解剖の結果 パリジェンヌと判明しました!!! ・・・も、萌え四コマなのに・・・面白い・・・(偏見) kashmir・著。MANGA TIME KR COMICS。 ネコにテルミンの中の人のコミックスですよ。 いつものノリのまま四コマになってます。素敵。

四畳半神話大系

私が興味を惹かれたのは次の四つであった。 映画サークル「みそぎ」、 「弟子求ム」という奇想天外なビラ、 ソフトボールサークル「ほんわか」、 そして秘密機関である。 四畳半を愛する全ての人に! 森見登美彦・著。太田出版。 前作"太陽の塔"に続く京都大…

移動9時間

飲み屋で9時間。 後は好きなだけ歩く。 そんな素敵な週末。 半日管を巻いたシネマカフェ http://www.sapporolife.com/cafe/chuo/cinemacafe/index.html 3年ぶりに足を運んだ懐かしの飲み屋 http://www.sapporolife.com/food/dining/famousdoor/index.html

奇種流離譚 〜門倉直人・思緒雄二 寄稿/草稿集 二之巻・三之巻

『けつ食えば 春あきらかと 45』 アルツ von ハイマー土隔羅 ついに ねんがんの きしゅりゅうりたんを てにいれたぞ! ー之巻を手に入れたから何年たったことやら…。 「名もなき者の谷」は、目にするのも初めてなので正直大喜びです。 ナップルテールの企…

戦塵外史 野を馳せる風のごとく

その水で、茶を淹れてみた。 後に続く物語は、そんなしろものである。 見たことないタイトルがついてるので新刊かと思ったら、 復刊だけみたいです。むむむ。 花田一三六・著。GA文庫。 僕の頭の中では「士伝記」でした。*1 ライトノベルでファンタジー小…

夢をみました

夢の中で私は、 二週間だけ完全週休二日制でした。

拝啓 西村修様

フリーバード 河村ヒロク・著。心に響く一作でした… 漫画アクション掲載のこの読み切り作品に、 現代に蘇る最狂超プロレスファン列伝を見た思いです。 御本人はこの路線で突き進むと宣言していらしたので、 Uの残滓が淡く輝くDSE機関紙"kamipro"あたりで連載…

任天堂のファミコン以前の名ハードたち!

http://www.yukawanet.com/daly/log/2006/10/post_189.html ブログの更新出来ないうちに今年の命日が過ぎてしまいましたが、 「ファミコン以前の名ハードたち」と銘打たれた特集の、 その半分が横井軍平氏の手によるものであることは、やはり驚きです。 左折…

トップをねらえ2! 最終話「あなたの人生の物語」

…ようやく見られました。 最初見たときは『ああ、こんな終わり方か…』などと思った僕も、 二度目に見たときは『この終わり方しかないよな』と思い、 三度見た今では『最高の終わり方だった』などと思っております。 …え?今、劇場版やってるの。あ、そなの。…

ああ、そうか

これが週末か。 久しく忘れていた感覚、だなあ。 とりあえず飽きるまで睡眠。出来るだけ家事。

霊峰・三峰に神の拳を見た

一ヶ月ぶりの休日*1。 久しぶりに日付が変わる前に帰宅出来たので、うかれていたら (中略) 快晴の空の下、一路、奥秩父へ。 天気の良い日のドライブは最高だなあなんて思っていたら、 雁坂トンネルを抜けた瞬間、あたりは一面の霧につつまれ動揺。 さすが…