2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の終わりの魔法使い

魔法なんか 信じない 西島大介・著。河出書房新社。 魔法使いの村に住む、ただ一人の魔法が使えない少年“ムギ”と、 魔法使いの少女“サン・フェアリー・アン”と、世界の終わりの物語。 ファンタジー児童文学書のような本の装丁にして、 本を開いて最初のペー…

昼日中、多摩川にて

毎週末、各地を適当にフラフラしている感じです。 電車網が発達してるとホント移動しやすいなあと実感。 引き篭り系フィールドワーカーを自称している身としては、 週末はもう少し寝て暮らしたいんですけどね。 というわけで多摩川の河川敷で昼日中からアル…

マリといた夏

「マリ物語(仮)」、「マリといた夏」との邦題で8月公開だってさ。 まだ感想かいてなかったなあ……見に行こうかのう。 ストーリーよりもファンタジックな映像に圧倒される作品でした。 「少年時代」「ボーイ・ミーツ・ガール」「ノスタルジィ」って感じで、 個…

海を飛ぶ夢

僕は生きるために 死ぬんだ 事故で首から下が不随になった男性“ラモン・サンペドロ”。 事故から二十数年、ラモンは“尊厳ある死”を求めて行動を起こす。 重い。そしてコメントし難い。 当事者の気持ちなんて、今の所、想像もつかないしなあ… でも家族の“思い”…

恐竜博2005

朝一番で恐竜博へ。凄くワクワクしました。 以下、恐竜博の雑感を記憶を辿って記します。 ネタバレを多数含むので未見の方は回避推奨。 ・テーマは「恐竜から鳥への進化」 ・目玉はアメリカ産、世界最大のティラノサウルス“スー”さん(複製) ・駅でチケットを…

下北沢探訪

例によって大学の友人たちとスパイス補給。 夕暮れ時に下北沢に向かいました。 『おー、これがかのゲームフリーク*1で有名な街か…』 などと妙な感慨を抱いてみたり。 本日向かったカレー屋は、懐かしの「マジック・スパイス」。 スープカレーの元祖です。そ…

ブレイド3

真実はブレイドに始まりブレイドに終わる 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 ヴァンパイア・ハーフとヴァンパイアの終わり無き戦いを描いた3部作の完結編。 サンデーGXの映画コーナー『試写室の補助席』でも言及されてましたが、 シリーズ重ねる事に敵がスケー…

凹村戦争

そうだ。 わたしはかつてプリズナーNo.6だった。 I'm not a number! I am a free man! 「世界の終わりの魔法使い」買えました…ので、先にこちらの感想でも。 西島大介・著。早川書房。 ある日片田舎の凹村に、遊星から(より?)物体エックスが降ってきた。 平…

らき☆すた

はいはいならないね どうせオタクですよ変ですよ わかっているけど、わかるわけにはいかん。 美水かがみ・著。Kadokawa comics。 運動能力抜群にしてオタクでぼんくらな女子高生“泉こなた”と、 その友だちが繰り広げる学園生活4コマ漫画。 家の近くの本屋さ…

週末散財日和

天気が良いので自転車ににのってフラフラします。 ちょっと離れた街の、素敵な本屋さんに久しぶりに寄ってみたり。 久しぶりに行ってみたら、店内のいたる所で「失踪日記(吾妻ひでお・著)」が平積みに。 丁寧に『吾妻ひでおファンの多い当店では大ベストセ…

IT生活3

ミニSDカードリーダーライター買ってきたよ。 けど、特に携帯電話で音楽聴きたいわけでもない事に気付きました。 何か良い使い方を考えてみよう。 …で考えた結果、ローカルで「ホシホタルの夜祭り」を読めるようにしてみました。 持って歩いているだけで、ち…

IT生活2

同期の方と携帯番号の交換をすると、大抵メッセンジャーのアドレスも聞かれるので、 とりあえずMSNメッセンジャーをインストールしてみました。 Firefoxと相性が悪いのかインストールしたら全部英語で表示されてるのですが、 これは仕様なんですかね? 設定…

IT生活1

苦節6週間、ようやくNTTが工事に来てくれました。 工事は一時間弱で終わったものの、何故か基地局(?)の設定が始まってすらおらず、 設定を終えたお兄さんが所在無げに部屋の隅でひたすら待っていたり、 電話で何度も問い合わせたり、部屋の内と外を往復して…

連休期の終わり

連休中の宿題もなんとか間に合いました。

寝言

キツネスキーなのでwebブラウザをFirefoxにしました。なかなか良い感じです。 ウマが好きだったらSleipnirにするんだろうなあと思ったり。 アナログゲーマーは往々にして冒険者スキーだからInternet Explorerにも心惹かれますね。 キツネ http://www.mozilla…

連休終了

というわけで研修再開の社会人です。 連休明け一発目の研修は、なんと大航海時代をモチーフにしたマルチゲームでした。 チームで帆船の乗組員となって、蔓延する疫病の特効薬の原料を入手すべく南西海に旅立つという… 200人以上でマルチゲームするのなんて初…

「大岡越前」の謎

地元探訪ということで新居周辺のラーメン屋を廻っています。 今日行ったのは「東京ラーメン 八丁堀」というお店。 東京ラーメン、味噌ラーメンというメニューにならんで 「八丁堀(ネギラーメン)」「同心(チャーシューメン)」「十手(スペアリブ入り)」などと…

ちばらき名物

マックスコーヒー飲みました。 本当に甘さがマックス。凄いや、これは。 GEORGIAに吸収される前の缶が見てみたかったなあ。 次は、千葉名物の“房総キティ”が見たいなあ。 千葉で“BOUSOU”とか大きく書いてあるキティを見ると、 別のボウソウが想起されるとは…

エイプリルの七面鳥

だから誘拐事件です 同じアパートに住む男が 私の七面鳥を人質に立てこもりを あるサンクス・ギビングデーの日の物語。 家族を食事に招いたのは、家を飛び出した放蕩娘・エイプリル(と、その彼氏)。 長女に対してろくな思い出が無い一家は、強い不安を感じつ…

BAGDAD CAFE

うまいコーヒーだ どうも 旅行の最中、夫と喧嘩別れしたドイツ人女性が訪れるのは砂漠の真ん中「BAGDAD CAFE」。 砂埃にまみれ、立ち寄る客もほとんどいないこの店舗。店の主人は、妻と喧嘩し出て行った。 免許がないからビールは出せない。機械が壊れてコー…

窓を開けると

強い風。海が近いからかもね。 涼しい風に吹かれながら安売りしてたホッケを焼きます。 焼き魚は幸せな感じです。安いし美味いし安いし。 連休くらいはちゃんと自炊して生活費を温存したい薄給社会人。

METROID ZERO MISSION

無駄遣い2。メトロイド オモロイド*1 とりあえずイージーでクリア。5時間弱。アイテム58%しか取ってないんだってさ。 小学生の頃、訳が分からなくて投げ出した作品のリメイクなのでやや嬉し。 リドリー*2がリドリー・スコットから来てるなんて、あの頃は考え…

無駄使いの日

ラジオが聞けるのは素敵だなあと思って、 携帯電話を「Music PORTER」にしようと心に決めて店に。 在庫がほとんど無く、入荷にも時間がかかるらしく。 とりもなおさず“Music PORTARがいかに人気が無いか”とか “かの電話の値段が高すぎるか”など説得をはじめ…

故郷にて

幼なじみの友人たちと久しぶりに会う。 地元でずっと暮らしていても、同級生たちの動向なんて知らないらしい。 田舎でも、そんなもんなんですね。同窓会とか一度も出てないしなあ…*1 僕にTRPGの楽しさを教えてくれた先輩は、 今、PCゲームのシナリオを書いて…

アン・ギャルド

2人プレイ専用対戦型フェンシングカードゲーム。 けど、カードを並べて試合場のフィールドをつくるので、ちょっとボードゲーム。 序盤は圧倒的に運が支配し、終盤になると戦略がモノをいう雰囲気でした。 序盤で勝つのはは『なんとなく攻撃をだしたら一本と…

春暖の候、実家にて

北に15分ほど自転車で走ると、 そこは絵に書いたような田舎です。 半ば朽ちかけている神社。 すっかり放置された感のある里山の林。 もうすっかり散ってしまった桜の木々。 釣り人が群れる農業用水のために掘られた沼。 こっそりと道の脇に並べおかれた道祖…