恐竜博2005

朝一番で恐竜博へ。凄くワクワクしました。
以下、恐竜博の雑感を記憶を辿って記します。
ネタバレを多数含むので未見の方は回避推奨。


・テーマは「恐竜から鳥への進化」
・目玉はアメリカ産、世界最大のティラノサウルス“スー”さん(複製)
・駅でチケットを購入しておくと入場が楽
・薄暗い特別展示室のなか、テーマに沿って一本道で展示物が陳列
 国立科学博物館の企画力に驚く僕とこよてくん(何故か、昨日来た)
朝日新聞社によるCGを多用した説明ビデオ
・ロシアのティラノサウルス亜種(?)の説明に見える冷戦の影響
ティラノサウルス、カッコいい!!
・「運命の分かれ道」の向こうには「絶滅の壁」が…
ハーピー発見!! 


……薄暗い展示室から出た扉の向こうにには一際明るい空間が。
そう、そこは、恐竜博の特設グッズ売り場でした。
フィギュアにTシャツ、ぬいぐるみに缶クッキー…アメリカ直輸入の品物も多数あります。
進化の一番末端にグッズ売り場がある構成。なんて素敵なんだろう。
書籍売り場には図鑑に加えて「ドラえもん のびたの恐竜」まで!!
ドラえもん のびたと竜の騎士」も置いてあったり。
まあ、恐竜たくさん出るもんなあ… でもさすがに、それはどうなのか(笑)


そうしてとうとうグッズ売り場の出口の横、
本当の最後の最後に素敵な“出会い”が待っています。
そこで売られていたモノを見て僕らは大感激したんですが、
これは会場で見たほうがいいと思うので内緒にしましょう。
進化の一番最先端に置くべくして置いてあるとしか思えないモノでした。
国立科学博物館学芸員のセンスに脱帽。この感動をあなたに(届かなそう)。