Role&Roll vol.9

「皆さん、お年玉を握り締めつつ『Brand New Games』の新作スケジュールと
 にらめっこして、なにを買おうか考えておいてくださいね〜。」
「読者には、お年玉をあげる側が多いような気がするぞ……。」

やっぱり。


年末に向けて発売予定作品が色々と増えてますね。困った。
ガンドッグの記事はほとんどシナリオなので遊ぶまで読まないことにします。
というわけで他の記事から幾つか雑感。


扶桑武侠演義
ようやく情報が出た…と思ったら、まだまだ詳細は隠すみたいですね。
生き様に『生存』はやっぱり無いみたいです(私信)。


ローズ・トゥ・ロード「Song Seeker」
おお、GMがプレイヤーにメールで告発されてる!? これは新鮮な展開かも(笑)
村に着いた瞬間に観光を始めたり、買物しようにもお金が足りなかったりと
ローズを遊べば誰もが経験するシチュエーション満載で和みました。
最後の戦闘シーン、すっぱり文章をカットしている辺りはホント素敵だなあと思います。
小林さん、戦闘時はホント嬉しそうにマスタリングするのなー


無限のファンタジア
一年ほど前に体験版を遊んだのですが、基本システムあまり変ってないみたいですね。
添付シナリオ*1はきっと差し替えられていると信じております。
しかし詳細はルールブック発売後ってのはなあ。雑誌のページ貰えなかったのかのう。
ところで発売記念コンベンション、20卓で定員216名とか書いてあるんですがマジですか?
それはちょっと遠くから眺めてみたいかも。


・私の愛したゲーム
今回のデザイナーは朱鷺田祐介さん。お題はシャドウランで。
もう、なんというか…スゲー分かります(涙)
まだ高校生の頃、拙い英語力で必死にサプリメント読んだもんなあ…
持っていたサプリメントは、乏しい財力で買ったほんの数冊だったけど。
大学入ってからは日本語のRPGばかり遊んでるような。これが老いか。


・第2回公認GMオーディション結果発表
合格者の中に見知った名前が。id:coyoteD20さん、おめでとう(笑)
そういや、折角JGC行くんだから試しに受けてみますとか言ってたもんなあ…
「ほとんどローズのGMしたこと無い*2のにローズで公認は凄い」と感想を言ったら、
「ほとんどGMしてないから取れたと思います」とのこと。そですか。何か役に立つといいね。


ちなみにデモプレイ時のシナリオ評価基準に、
「敵の戦闘力は適正であったか? 戦闘を楽しめたか?」とか
「理不尽で納得のいかない場面展開などはなかったか?」などという設問があったそうで、
「戦闘の無い理不尽なシナリオ*3」を用意したため、戦う前から負けてたはずとか言ってました(笑)

*1:なんかボスのラミアが温泉に入っていて、誘拐した村の若者たちが公序良俗に反さない程度に奉仕しているそうです。んでもってラミアさんは温泉パワーで必殺技撃ち放題とかいう素敵展開

*2:確かローズ・トゥ・ロードは…GM経験3回くらいですか?

*3:http://d.hatena.ne.jp/o-9/20040529#p2 ←このシナリオですね。季節が巡った後にファンタジックな展開がPCたちを待っています。あのファンタジーをプレイヤーさんたちが受け入れてくれたってことでしょうね。ちなみに戦闘は全くありませんでした