いまだ出会えぬヤーコンと

ここ一年、道北に向かう道中で常に気になっていたのが「ヤーコン直売所」です。
道路脇の建物に大きく書かれた「ヤーコン」の文字に、
どんな野菜(?)なのか色々と妄想をかきたてられていました。
結局僕は直売している瞬間に立ち会えなかったのですが、本日、調査中の友人からメールが。

触った感じはレンコンの様です
断面はまさかの紫色
どうやって食うのかはいまだ判然としません

やっぱり不思議な感じです。


入手報告が来たので、とりあえず調べてみたら意外と有名な野菜のようで。
胡散臭げな健康食品*1なのな(涙)…どうやって食べようかなあ。

*1:歴史を紐解くとサルノコシカケですら健康食品として食されてたこともあるそうな