雨のドイツ in Sapporo

札幌は、ドイツはバイエルン州ミュンヘンと仲が良い*1らしいです。
この時期には毎年大通り公園で「ミュンヘン・クリスマス市」などという
イベントをやっていまして、友人達と連れ立って行って来ました。
小雨の降る中、ソーセージとじゃがいも食べつつホットワインをがぶ飲みしてみたり。こりゃいいや。
雨に濡れ寒さに震えながらドイツビールの瓶を抱える友人達を眺めつつ、
ひとしきり騒いで来ました(無軌道な若者)。
ワインのボトルを5本空けた頃には店じまい。そのまま日本酒飲み放題の札幌に帰る獣たち。



サッポロビール」とか「小樽ビール」を売ってる店がドイツビール輸入販売していたり、
ワインを買った店が「HOKKAIDO JIDAI」とかいう名前だったりしましたが、なかなか素敵なドイツです。
このドイツは12月14日までやってるそうなので、札幌市にお住まいの寒さに強い方は是非。
例年、気温に比例して客足が遠のくそうな。むべなるかな。


http://www.city.sapporo.jp/somu/kokusai/christmas/

*1:何故かミュンヘン大橋なんてのもあります