扶桑武侠演義

セッションに参加してきたよー。
時間の都合で(笑)、終盤駆け足な展開だったのですが、
とても面白そうなシナリオだったので製品版が出たら時間をかけてじっくり遊びたいですね。
もっとも製品版が販売される頃*1には学生してない予定なので、多分遊べない気もします(涙)
それはさておき、いくつかピックアップして雑感。


・キャラクターの名前や身体的特徴、昔体験した「消せない記憶」まで全ての項目を
 なんとランダムで決定すること出来るという。これは心底驚きました。コンベンション向きだね。
 なんか下の名前だけで700以上あった気がします。執念すら感じます。


・「生き様」は「消せない記憶」から導かれます。向かいの方のキャラクターの生き様が「生存」!!
 個人的に大盛り上がり。やはりキャラクターの生き様を貫く事が最重要項目だった気がします。


ファンブル表が凄い。消せない記憶を揺り動かされ、一場面の間涙を流し続けたり、
 その日一日の間「悲しい顔をしているね」と人から言われたり。
 ファンブルが起こるのは確実に自己責任なので、表の内容を遵守するしかなく。素敵。


製品タイトルは、扶桑武侠演義から変更になる模様。

*1:2005年5月予定