2005総選挙

寝ぼけ眼でフラフラと選挙に向かい。
最高裁国民審査は、事前に何も調べてなかったので
とりあえず棄権することにしました。
「すいません。これ返却します」と投票用紙を差し出した所、
受け取るなり0.5秒で投票箱にいれる投票所のおじさん。Σ(゜д゜lll)ガーン


後ろのほうで「あっ!!」と声をあげる別のおじさん。
すまなそうな表情で僕に視線を送るおじさんと、
苦笑いする僕の微妙なアイコンタクト。やや目が覚めました。
まあ、どうせ意味のある投票でもないし誤差ですね、きっと。


それとも国民審査って、棄権出来なかったんでしたっけ?
棄権したい場合は投票用紙返却してくださいって掲示してあったような。