Role&Roll vol.14

時は1990年代初頭。
日本国内はそれなりに平和だった。
おれたちは男子校の二年生で、女の子とつきあったことなんて一度もなくて。
そして、夏休みまであと二週間足らずだった。

月間化の混乱期のためか、そこここに半ページの記事が散在の不思議な紙面に。
幻想植物図鑑やらモンスター図鑑やら素敵な連載が散見。
次号以降、どのコラムから淘汰されちゃうんでしょうか。
以下、ちょっとだけ雑感。


・ひげヒゲMOVIEシアター
おおっ、映画コラム。ばんざ〜い。
とりあえず連載が消えぬようアンケートを書こう。
実は、僕もゾンビ映画は観たことが無く。…見るべきか。


・Song Seeker 囁きの歌
バルバイ出てきたー
バルバイ帰ったーΣ(゜д゜lll)
思わず吹き出しました。帰るんだ(ややショック)


新しき賢王ガザル=ディオホルとか出てきて、
そろそろ世界の終わりが近付いてきたようです(涙)


ひと夏の経験値
やはり長年TRPGに慣れ親しんできたものとしては気になる
TRPG入門ファンタジーというか、TRPG内幕ファンタジー
ストレートに描くと目も当てられない作品も多いですが*1
個人的には大好きな作品が多いこのジャンル、素直に期待大です。
今後も注目してみたいと思います。


でも、このタイトルは正直無いよなあ*2
なんで誰も止めなかったんですか。わからん。



話の腰折ついでに個人的TRPG内幕ファンタジー3選


トム・ハンクスの大迷宮
全 米 が 泣 い た


・SATASUPE the greatest hits!!リプレイ:cpsの場合
SATASUPE第三の衝撃*3!のルール付属リプレイ。
セッションに初めて参加する女子大生“りん子”ちゃんとSATASUPEとの出会い。
順調にキャラメイクを進めるもの、いざ「キャラクターのイメージを決めて」と言われ
混乱して涙ぐむりん子ちゃん。
そしてりん子ちゃんが帰った後、お通夜のように口数の少なくなるcpsの面々。
リプレイと銘打ちつつ、プレイヤーの内幕しか描かれなかったこの作品。
個人的にはリプレイで一番好きです。そりゃもう(笑)


・アイアンナースプロジェクト/TRPG診療所
TRPGに関する様々な悩みに答えてくれる3人のアイアンナース
“ロール”“パン子”“G”が繰り広げるTRPG入門web記事。
TRPG入門に役立つかどうかは知りませんが、個人的には最高のTRPG入門ファンタジー
特に最終話の
「(内幕)プレイスタイルの違いからロール、パン子、G大喧嘩
 ⇒ (診療所)セッションする仲間が入ないという読者の悩みに答えてコンベンションの紹介
 ⇒ (内幕)去っていくパン子とG。一人取り残されたロール、コンベンション会場へ」
といった下りからクライマックスの展開は今でも忘れられません。


新キャラ登場を予告してから突然の長期休暇に入ったこの連載。
僕は今でも、アイアンナースを待ってます。


かつてTRPG診療所があった(涙)見世物小屋ほうむぺいじ
http://www.geocities.jp/showtent/

*1:劇場版「レジェンド・オブ・クリスタニア」のオープニングとか

*2:http://junkyard.jp/sf/seiunsyou/27.shtml

*3:第一がキャラクターシートで、第二がルールブックのデザイン