雑感

 以下、思いつくまま散漫に、「アジアンパンクRPG サタスペ」雑感。


キャラクターシートが赤本*1のデザインを踏襲(ただし左半分のみ)*2。実は初版では遊んだ事はないんですが、このキャラクターシートに惚れてサタスペ始めたんだよなあ…いやー、使いにくそうだ(笑)


黄龍会→地獄組釜ヶ崎軍艦島とか謎の用語変更あり。大人の事情?トリッパー*3も無くなったけど、DDだけは残っている。不思議、大好き。


・アイテムからPHSが無くなりました。これが時代の流れか・・・粗末な武器から「必殺」が消えたので、格闘亜侠に冬の時代が訪れそうな気がします。


・「オブジェクト」ルールは要・注目。シリーズを通して役立たず扱いされがちだった教養亜侠の復権なるか。


・割と密接に繋がっている「その後表」と「汎用カルマ」は色々とドラマを産み出しそうな予感。


 以上、本当に散漫な感想になったので書いてて驚きました。新ルールを、手にして目にして遊んでみて、喜びのあまり何を言っているか分からない状態にあると、好意的に解釈していただければ幸いです。
 最後に“あとがき”から、この一文を引用。

全然変わっていないような気もするし、もはや原型をとどめていないようにも見える。

*1:初版。KARMA SATURDAY NIGHT SPECIAL

*2:流石に右半分はカットされた模様。キャラクターの死因とかを書くスペースが無駄に大きく取られていた記憶

*3:プレイヤーの事を表すサタスペ用語