行き当たりばったりの日

謎のオブジェ@東京しごとセンター

 朝8時半ごろに、id:s2_itさんからの「スカイ・クロラ観ますか?」なんてメールで起こされる土曜日。それじゃあ見に行きましょうとばかりにフラフラと出発。
   ↓
 昼過ぎに、九段下でid:coyoteD20さんと合流。とりあえず昭和館特別企画展「戦中・戦後をともにした動物たち」を眺めに。展示してあった「のらくろ」の最終回にちょっと感動。ちなみに、殺そうとした象に負けた上、命の大切さを説かれ改心するという展開。s2_itさんは連絡つかず。
   ↓
 すぐ近くの千代田区図書館へ。触って見ようと思った新書マップ*1は既に撤去されていた。
   ↓
 coyoteD20さんがまもなく閉鎖されそうという噂を聞いたらしいので「東京しごとセンター」へ。何の建物かと思ったらハローワークだったようだ。…本当に閉鎖されるんだろうか?特別展示「NPOで働く」を眺める。…しんどそうだなNPO。s2_itさんからは、まだリアクションが帰ってこない。
   ↓
 ちょっと興味のあった北区赤レンガ図書館へ。うーん、綺麗な図書館だ。*2自動貸出機が色々と楽しかった。喫茶室で一休憩。そろそろ今日中にs2_itさんと連絡は取れないだろうと思い始めた。
   ↓
 最寄り駅から路面電車都電荒川線」というのが走っていたので、とりあえず乗ってみる。楽しいな、路面電車。電車は池袋のほうに向かっていたので、主催者の遺志を汲んで「スカイ・クロラ」を見ることに。
   ↓
 レイトショーで「スカイ・クロラ」鑑賞。思ったより分かりやすく作られてて結構楽しかった。ゲーム版はなんか楽しくなりそうだ。見終わった後に、s2_itさんに連絡を試みたところ「今起きました」とメールが来る。二度寝で14時間も寝続けるって凄いよなあと大笑いしつつ帰途に。お疲れさま。