帰省

 盆も近いし一日だけ帰省することにしました。


 実家の自転車が壊れて久しい事を思い出して、市街地で降りて自転車を買っていくことに。空洞化が叫ばれて久しい駅前の商業施設には見慣れないテナントが入っており。多国籍料理屋がずらっと並んでいると思ったら、お客さんも外国人の方ばかりで驚いてみたり。むしろ料理屋の看板にある日本語の文字が、場違いな感じを受けました。…不思議な方向に発展してるな。


 一番安い自転車を購入して1時間ほど自転車を漕いで帰宅。ぼちぼちススキも花が咲きかけていたり。田畑が広がる田舎ですが、蝉の声は一切聞こえず。実家の父曰く「農薬で死んじゃったんじゃないの?」とのこと。そんなもんですかね?
 久しぶりに虫の声を聞きつつ睡眠。虫は農薬大丈夫なのかな?