遅ればせながら初詣

靖国名物?靖国うどん&そば

遅れを取り戻すべく3箇所ほど初詣することにしました。


・1箇所目 「浅草寺
寺の場合はどう拝んだらいいのかなあとやや困りつつ。
相変わらずの沢山の観光客で、かなり初詣気分。
御神籤は「吉」でした。まあまあだね。


・2箇所目 「靖国神社
靖国うどんを食べて観光客気分を満喫。
日本各地の神社の絵馬が飾ってあって楽しかった。
御神籤は「末吉」でした。もうこの下は凶だね。


・3箇所目 「明治神宮
日本で一番集客数の多い初詣のメッカ。
着いた時は既に閉門のアナウンスが流れており急ぎ足で参拝。
最後の望みをかけて引いた御神籤は、運勢書いてありませんでした。
神様になんかにゃまだ頼るなってことなのかなと思いつつ帰宅。