戦塵外史 5 戦士の法

戦塵外史 五 戦士の法 (GA文庫)

戦塵外史 五 戦士の法 (GA文庫)

一般読者へ供するという性質上、古語を現代語へ訳すときは、厳密さより意味の判りやすさを優先した。

架空世界の歴史書の現代語訳という体を為す戦塵外史シリーズの新刊。
何気なく作者のWebサイトのぞいたら、本当に復刊じゃない新刊が発売してて慌てて書店に走りました。


このシリーズ、高校生の頃友達の家に転がっていた「ザ・スニーカー」誌で読んでたなあ。もうその友達、二児の父だよ…こんど帰省したら新刊が出たと教えてやろう。シリーズとは言ったものの各巻の共通点は、同じ架空世界を舞台にしているというくらいなので、それが新刊がなかなか出なくても長く待てる秘訣な気もします。そもそも復刊して初めてシリーズタイトル付いたしなー。


執筆予定は後一冊とのこと。もう一冊で終わりかと嘆くのではなく、少なくとももう一冊読める事を喜ぼうと思います。出るまでまた時間かかるだろうし。