WindowsXP復旧作業メモ

折角色々作業したので、次回に備えてメモ。次回なんて無いといいね。


「すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ」のページ

  • ほとんどこのサイトの情報だけでなんとかなりました。感謝。
  • 「CDブートの回復コンソールを作る」…「回復コンソール起動CD」作成。chkdskとか試してみたけど起動せず。でもまあ起動CDは作っておいたほうが良い。最近の端末はFDD付いてないしね。
  • 「【KNOPPIX】を使ったサルベージの方法」…GUIなんで全然Linux知らなくてもOK。HDDが壊れていなけりゃ、これでデータは逃がせます。NTFSボリュームでも大丈夫だよ。
  • 「TestDisk について」…結局DriveImage2002*1で作成したイメージからCドライブを復旧したんですが、分割したパーティーションを認識しなかったのでTestDiskで復旧。

Paragon Drive Backup

  • とりあえず復旧用イメージ作っておけば何とかなるもんです。最近はフリーでもしっかりしたソフトがあるんだなと驚いたので、最新の環境でイメージ作成してみたり。多分、復旧テストもしとくべきなんですが、どうしたものか。


以上、『人は事故に会うまで自分は事故に会わないと思う』ってのはホントです。とりえあず復旧用イメージは定期的に作っとこう。

*1:今は亡き復旧用バックアップソフト。何度お世話になったことか…