Time is Money

 久しぶりのパソコン完全沈黙(涙)*1
 「Windowsのロゴ→自動で再起動→メーカロゴ→Windowsのロゴ…」の無限ループに絶望的な気分になることしばし、セーフモードでも起動しない事を確認するに至って焦り出してみたり。初期バンドルソフトを色々アンインストールした際に、レジストリかどこかがお亡くなりになった模様。メーカーのマニュアルに従ってリカバリ領域からの再セットアップを試してみると、エラーになりました。パーティーション切り直したときに消したかな?
 とりあえずメーカのサポートサイトで症状を自動診断したところ「HDDかマザーボードの故障です。修理代57,500円」とか適当な答えが帰ってきて落涙。『購入後3年経過したPCなので、多分新品買ったほうが安いよなあ…』なんて切ない気持ちになりつつ復旧作業。三日ほどで動くようになって一週間でほぼ完全復旧。
 結局費用は…
 【データサルベージ用に購入した外付けHDD 8000円】+【延べ三日間程の作業時間】
 時給1000円換算で計3万円くらいかのう。まあデータ消えなかっただけ御の字。

*1:5年ぶりくらいかなあ。購入したPC軒並み1度は死んでるね、しかし