サタスペ りん子ちゃん10年

 TRPGのルールブックを手にした読者のほとんどが目にするサンプルキャラクター。時に華々しく、時に情けなく、僕らにゲームの世界を紹介してくれる彼らは、そのゲームで遊んだ人にとって共通の友と言っても過言ではありません。
 ソードワールドRPGを買った人は、“冒険者ダッカード”の華麗なる活躍に胸躍らせたことでしょう。T&Tを買った人にとって、“無敵の万太郎”は決して忘れる事のできない名前のはずです。ルーンクエストを遊んだ人が最初に出会う英雄譚は“コルマック・サーガ”に違いありません。*1
 そして、サタスペチュートリアル・キャラクターといえば"りんこちゃん"です。その活躍は僕の知っている限りでも10年にも及びます。久しぶりの登場に大喜びしつつ、その軌跡を振り返ってみましょう。

最も最新の"りん子"

  • 初出 アジアンパンクRPG サタスペ(2009年)
  • 持ちキャラ セーナ・ラグヴァラン

 「Role&Roll Vol.53」にて"りん子"であることが明かされたプレイヤーさん。ルールブックの22ページでも、ちょっとだけ登場。持ちキャラクターの"セーナ・ラグヴァラン"は、そこここに登場している気がします*2。りん子ちゃんの活躍は、Role&Roll誌をチェック!

最も有名な"りん子"

  • 初出 Role&Roll Vol.2(2003年)
  • 持ちキャラ 本人がキャラクター

 サンプルキャラクターの身でありながら、サタスペRemix+のサプリメント「ガンマニ」の表紙を飾ったキング・オブ・サンプルキャラクター。Role&Roll誌連載の中で、オオサカの名所「JAIL HOUSE」「乃木クリニック」「私立東淀川大学」の紹介をしてくれました。この活躍はサプリメントサタスペ食べ放題」にて確認することができます。活躍時期の長さから、サタスペで"りん子"というと、大抵この娘の事を指してる気がします。
 ガンマニの表紙を飾っている事から、戦闘力6以上あることが推測される強キャラ。多分、教養は低い。

最も古い"りんこ"こと五十嵐鈴子

  • 初出 SATASUPE the geratest hits!!(1998年)
  • 持ちキャラ 黒澤ひばり

 サタスペチュートリアルリプレイに登場。サタスペのキャラクターを作ったものの、先輩プレイヤー達の説明が理解できず涙を浮かべて帰ってしまうリプレイの展開は、その後の先輩達の反省シーンとあいまって涙を誘います。このリプレイでは「キャラクターメイキング」と「スピークイージー」のみが描かれ、実際のセッション部分は全て省かれていました。サタスペにとって、いかにこのあたりのルールが重要か(そして独特か)ということがうかがい知れます。
 持ちキャラクターの"黒澤ひばり"は「女子高生」で「お嬢様転校生」。うーんサタスペっぽい。最新作「サタスペ」のランダムチャートでも作成できる名前ですよね、黒澤ひばり。

おわりに

 以上、簡単にりん子ちゃんの歴史を振り返ってみました。名前の一致は偶然かもしれません(笑)*3
 ただ、サタスペを新しくはじめる時は、いつもそこにりん子ちゃんがいました。それは10年前も今も変わりありません。そんなわけで、サタスペにちょっとでも興味を持った方は今回のRole&Roll誌を手にとってみてはどうでしょうか。きっと、りん子ちゃんがあなたを、素敵に華麗な亜侠生活に誘ってくれることでしょう。

*1:何か最近の例が思い浮かびませんでした。これが老いか…

*2:サタスペRemix99再販のチラシとか

*3:やっぱり"じゃりん子"から取ってきてるのかな?