天は自ら助くる者を助く

表題と割と関係なく今年最初の神頼み。例によって例の如く3箇所ほど参拝。


・一箇所目 「神田明神

IT情報安全守護御守り*1が欲しくて一路、神田明神へ。
初詣客の行列が出来ていて驚きました。人生初体験の初詣行列。
御神籤の結果は【末吉】。今年も幸先悪い感じです。


・二箇所目 「日枝神社

エスカー*2があるらしい』という凄い理由で、日枝神社へ。
残念ながら普通のエスカレーターしかありませんでした。
御神籤の結果は【大吉】。やや喜んだものの同行者全員大吉を引き意気消沈。


・三箇所目 「穴守稲荷」

動物系も参拝すべく穴守稲荷へ。場所のせいか時間のせいか閑散としており。
なんとか営業が終了する前にお参りすることができました。
御神籤の結果は【小吉】。今年も運気は低調な様子…


まだ日も高かったので、そのまま羽田七福いなりめぐり*3へと突入。

日が暮れ道に迷ったところで初詣終了。糀谷駅前で新年会へと突入しました。お疲れ様。


『これだけ沢山回っておけば、ご利益もあるだろう』なんてぼんやり考えつつ帰宅したら、大学時代の恩師から年賀状の返事が届いていました。曰く「春には車で、秋には歩きで四国八十八箇所を遍路しました」とのこと。…うーん桁が違う。都合176箇所もお参りすると、健康になりそうな気はするよね実際。