B級グルメが地方を救う

B級グルメが地方を救う  (集英社新書)

B級グルメが地方を救う (集英社新書)

名所旧跡がなくても、なにげない日常風景にも異国情緒を感じる人は少なからずいるものだ。それにちょっとした食べ物があれば、ことさらである。

 日本各地のB級グルメ分析本。スープカレーから三大やきそば、讃岐うどんまで網羅。「B級とか言うな」と怒られそうな対象もありそうな気もしつつ。
 こういうの知ってると旅する楽しみも増えるので、覚えていて損はないです。各B級グルメの発生年代分析で、1990年代だけ全然無いとうい結果はなんとなく興味深く。バブルは遠くなりにけり。
 ちなみに僕の生まれ故郷のB級グルメも紹介されてました。「特徴の無いのが特徴」だそうで、B級グルメの祭典「B-1」グランプリ第一回でも、栄えある最下位を獲得したそうな…確かに、この本を読んでも。「特徴がない」ことを謳ってるB級グルメは他に無かった気がするので、異彩を放っているといえば放っている気がしたり。うう…