きのうのできごと in 佐渡島

大野亀の天辺より

 友達の結婚式にかこつけて3泊4日の佐渡島行。


 姿格好を見て貧乏人だと悟ってくれた(涙)レンタカー屋のお姉さんに「港の近くには美味しい店ありませんよ」とか、凄い前置きつきでリーズナブルな昼食処を紹介して貰ったり。*1事前に仕入れていた佐渡の情報が“団三郎狸”だけだったので宿の女将さんに狸情報を聞いて狸巡りを皮切りに佐渡島の夏を満喫。以下、記憶に残った印象的な風景。


・海沿いの小さな個人経営の食堂で給仕をしていたおばちゃんが、実はただの客だった衝撃。人手が足りないのを見かねて勝手に働いていた模様。なんかいいよね、ああいう空間。歌見という港町でした。
 

・宿根木の昔ながらの街並みにワクワクしつつふらふらと。あの細い道は雰囲気最高です。道を尋ねたら間もなく祭りがあることを大熱弁で語ってくれたお婆ちゃんに圧倒されたり。見たかったな千石船。


・快晴の空の下、大野亀の頂上で眺める美しい海。観光客が沢山いたわりには頂上まで登ってきたのは僕らだけで、登っている途中で若干不安になったり。いきなり舗装されていない道が不安を招きますが、天気が良ければ頂上まで行ってみることをおススメしたい気持ち。

*1:運転は9割友人に任せた感じ。申し訳ない。なんかAT車の練習が必要な気がする…