夢の国、練馬区

好きな本や映画の舞台である世界に、憧れを持つことはありませんか。
「あんな世界に行ってみたいなあ」「あの街を歩いてみたいなあ」
なんて子供心に思ってみたり。


僕も子供の頃から、どうしても行ってみたい場所がありました。
練馬区”です。東京都練馬区ですよー。
とうとう、行ったよ。行っちゃいましたよ。
行くなら、もっと早く言ってくれよ…


物心ついた頃、本棚で偶然見つけた新井素子さんの本を繰り返し読んでいたもので、
僕にとって練馬は、近くて遠い一番ファンタジックな場所でした。
新井素子さんの作品の舞台は、練馬率が非常に高いので、
初めて歩く街なのに、どこか懐かしい気持ちになりました。
子供の頃の自分に、話して聞かせてやりたいなあ…


一番の憧れの場所“石神井公園”を友人たちと歩いてきました。
僕の感激は、当然、友人たちには少しも伝わりませんでしたが、
散歩していても飽きない素敵な公園でしたよ。結構広いし。
まあ、途中道に迷ったりして都合2時間ぐらい歩き回っていたんですが、
その分、練馬を満喫できたということで。
今度は地図を買っていこう。