アトミック・カフェ

安全に距離を取って眺めると
この爆発は人類史上最も美しい

(´・д・`)


1940〜50年代のニュースフィルム、アメリカ政府製作の広報フィルムを
繋げて作ったドキュメンタリー映画。なんだろう、この無駄に楽しげなBGMは。怖…。
こういう現実を知ると、1964年に「博士の異常な愛情」撮っちゃう
スタンリー・キューブリックは呆れるほど凄いなあと思います。


ちなみに「博士の異常な愛情」、友人の強烈なプッシュで無理矢理見せられて、
映画を見終えた直後、しばし顔を見合わせた後、5分間くらい二人で笑い転げた記憶があります。
確か深夜の0100。ホント笑いが止まらなかったなあ、あの映画。
人生で一番強烈なインパクトを受けた映画です、間違いなく。