嵐の訪問者

昨日の台風一過で好天。
東京から来訪する小林正親さんを迎えに旭川へと向かいます。
とりあえずチマチマと観光することを予定してみたものの、
早速出発が遅れ、到着時間に遅刻しそうになり必死に言い訳を考えてみたり。
僕は、この日初めて小林さんに会いました。
無駄に一日中はしゃいでました。夕暮れがとても綺麗な日でした。
以下、いくつか廻った観光地を。


旭山動物園
おお、これはなかなか面白い所で。
猛獣館や白熊館の住人(住獣?)たちの、サービス溢れる行動が涙を誘い。
併設された古びた遊園地が郷愁を誘い。
パンダの遊具に立ち向かう小林さんを見て、
一瞬他人のフリをしようとしたのは秘密です。凄いなあ…


神居古潭
何時も素通りしていたので気になってまして。
行ってみたら川に釣り橋がかかっていたよ。
白面の者はいなかったよ。