裁かるるジャンヌ

死ぬのが怖いです

なんか、もの凄い映画を見た気がするなあ。


ストーリーはジャンヌ・ダルクが裁判にかけられ、
火刑で殺されるまでを描くというもので。
無声映画なので音楽は無く。裁判という状況設定のためアクションも無く。
台詞自体も時折、挿入されるだけで。


というわけでこの映画、登場人物の、そしてジャンヌの表情を追うことで、
ストーリーが展開していきます。
とにかくジャンヌの表情が凄いです。
あの視線の先になら、ホントに神様が見えそうだ…


映画が終わって、映画館に明かりが灯り、途端に世界に蘇ってくる色と音。
音楽が無いことを、すっかり忘れるぐらい夢中で見てたようで。
無声映画ってのも悪くないなあと思いました。いや、初めて見たんですけど。


http://www.acejapan.or.jp/artg/filmg/fes/dreyer/sakuhin/jeanne.html