ベスト・キッド

http://www.bestkid.jp/
 予告を見た段階でシリーズファンが思うのは「原題は"The Karate Kid"なのに、なんでカンフーなんだよ」という点だと思います。僕もそうでした。


 見終わっての感想は「ベスト・キッドの魂が解ってる良リメイク」です。メインキャストが高校生くらいだったら完璧だったけど、まあ少年誌向けアレンジみたいなもんだと好意的に解釈。


 ベスト・キッドって「いじめられっ子が達人に遭遇→修行→いじめっ子を見返す→ハッピーエンド」という非常に分かりやすいプロットなので、シナリオには感想では触れません(笑) 1作目の展開中心*1に続くのが懐かしい感じです。
 まあ、そもそも「どこからどう見ても外国にしか見えない"オキナワ"」とか「空手の奥義はでんでん太鼓」とか「禅ボーリングにはガターはない」とか素敵展開に慣れたシリーズのファンにとっては「カンフーなのに空手」なんてむしろベスト・キッドらしいと納得する部分だったのかもしれぬ。


http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_afr_load/
 ちなみに8/2〜8/4にかけてテレビ東京午後のロードショーで、ベスト・キッド1〜4まで放送してくれるそうで。さすが分かってるぜテレビ東京。こりゃもう見るしか。各作品を簡単に紹介するならば…
 ・1、3 シリーズのメイン展開。今作の元ネタ。
 ・2   オキナワを舞台にした番外編。日本人が見ると特に驚く。
 ・4   (ノ∀`) アチャー

*1:というか、割とそのまま