完全教祖マニュアル

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

本書は伝統宗教から成功法則を抽出して作られた極めて科学的なマニュアルです。

 教祖になるつもりはなかったのですが、知的好奇心でこの本を手にとってしまいました。すみません。


 『信者をハッピーにする』という視点に立ちキリスト教イスラム教・仏教といったメジャー宗教から、名前だけは聞いたことのあるようなマイナー宗教、果ては「ゲーム脳の科学」や「水からの伝言」まで具体的な成功例を事例に宗教の作り方・教祖になる方法が説明してあり、マニュアル本としては非常に有用なのではないかと思います。あ、それと「血脈なんか気にスンニ、血脈を気にシーア」は非常に覚えやすい気がしました。


 巻末にある本書の読者からの「感謝の手紙」は、創刊第一号の雑誌の読者コーナーになぜか投稿が寄せられているというシチュエーションを思い出しますね。