きのうのできごと in 山形

 予定通りの新年会。舞台は何故か山形。それはさておき、この年齢になって産まれて初めて見たよ生UMA

 "おしろい"を与える事で成長するという謎の生物(?)"ケサランパサラン*1"です。左の白い毛玉ですね。右の貝殻は単純にスペース余ったので置かれていただけだな気もします。…ってか力の入れ方逆な気がする。ガラスケースで展示というシチュエーションを見るに、これ死骸なのかなあ。桐の箱に隠してないしね。
 鶴岡市立加茂水族館なる水族館に入って2秒で拝む事が出来ます。あまりの驚きに一瞬我が目を疑いました。眼福。クラゲの展示種数世界一を誇るとかいう素敵な水族館で、沢山のクラゲを眺めた後、クラゲレストランでクラゲが食べられるというなんか凄いトコでした。プチプチする不思議な食感。


鶴岡市立加茂水族館 http://www.shonai.ne.jp/kamo/index.htm

*1:もっけ熊倉隆敏にも出てたよね