思い返せば去年の四月

 「o-9は、もうちょっと痩せたほうがいーよ」と言われたのを皮切りに、久しぶりに会う友人・知人にことごとくく『太りすぎだ』と言われて一念発起、とりあえず週一は必ず運動するようになりました*1。その成果は思ったよりも早く結果として現れ。血液検査で重度のフォアグラ認定されていた僕の肝機能はようやく正常値に近付き、『お前の肝臓が悪いのはアルコール飲みすぎだろ』といういわれ無き悪名は払拭されたはずです、多分*2


 そんなわけで新年会、『痩せたほうがいいよ』と最初に諭してくれた友達の評価。
 「ちょっと細くなったね。でももうちょっと痩せたほうがいーよ」
 

 うん、実は俺もそう思うよ…
 「チクショー、次を見てろっ」と捨て台詞を吐きつつジョッキを空ける新年会。今年もなんとなく頑張ろう。

*1:とはいっても運動始めたの9月からだな…

*2:どれだけ運動不足だったんだという反省とともに。ちなみに腹囲85cmの必須条件がなかったらメタボリック認定な感じでした…