随意麺館


大きな地図で見る
 場所はこの地図のB。うーん、Google map便利だね。
 地下鉄の駅を出て西に進んだところにある商店街にあります。




 こちらが店の看板。隣にも麺屋さんがあるけど、ややデンジャラスな味なので気をつけて。
 店に入ってすぐ左側にレジ、右側で麺を伸ばしている料理人さんと、鍋で麺を茹でている料理人さんがいるのですぐに気付くと思います。レジで食券を買っていると、背中合わせで麺を伸ばし中なフリーダムさが多分大陸的。店舗が微妙に狭いので、歩道に沿って20mくらい全然関係のない店の前までテーブルが勝手に展開しているのもかなり大陸的。そんな訳で、食べに行くのは春か秋がおススメ。



 葱油拌麺3.5元。大盛にすると4.5元。1元15〜16円くらい?
 とりあえずひたすらかき混ぜてから食べましょう。べヤングソース焼きそば好きにはたまらない逸品。ちなみにラーメン(湯面だっけ?)を頼んだ場合は、これに奥にあるスープがかけられている感じです。これも中々美味しい。加牛片とか加香菜とか追加トッピングも可能。牛片はおススメ。



 牛肉炒面7元。こちらは大盛指定不可。
 上の拌麺が茹で上がった後にそのまま奥の厨房に持って行き、焼いているらしい。これもホント美味しい。やきそば好きなら是非ご賞味あれ。


 以上、何故か上海の感想は焼きそばだけと相成りました。ちなみに中国語が堪能な人と行かないと注文も割と困難な気がします。こういう安くて美味しい店に出会うと、スタバのコーヒー1杯34元とか、UBCウエシマコーヒー*1一杯30元とか別世界な気分になります(笑)

*1:UCCじゃないよ