G1 CLIMAX 2008 〜HEROES OF SUPREMACY〜

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008081702/index.html
 棚橋か真壁が決勝で見られたらいいなあ、なんて思いつつ眺めていたので決勝戦のカードには大満足。個人的には真壁!真壁!真壁!!という感じでした。
 一年前のG1では各マスコミ賞を受賞するたびに拍手が沸き起こった真壁ですが、今年は拍手もまばら。変わりに沸き起こっていたのは、両国国技館一杯の大ブーイング。G1クライマックスでペットボトルが飛び交う光景が拝めるとは思わなんだ。当然、僕もブーイング。ここ数年の、ヒールとしての活躍に対する心からの賛辞です。
 ラリアットプロレスなどと揶揄されたのも今は昔。ラリアットとナックルだけで試合を組み立てられるなら、それはもうすっかり個性なんじゃないかと。G1の決勝にも関わらず、本当にいつも通りの反則を織り交ぜたレスリングで客をヒートさせるヒールっぷりに脱帽。もうメインイベンターなんだなあ…
 とりあえず真壁選手の次のベルト挑戦の折には、必ず観戦しようと思った次第。ベルト獲って「これが現実だ!!」ってマイクを会場で聞いたら、泣けるぜきっと。