きのうのできごと in 札幌

所要&正月休みで3泊4日の札幌行。
散歩してみたり、映画眺めてみたり、温泉行ってみたりと心から休日を満喫♪
以下、旅中の心に残ったエピソードをいくつか。


・学生街の酒場にて
焼酎お湯割りを頼んだら、ゴキブリ入りで出てきてかなり動揺。
「すいませーん。虫入ってたんですけど〜」
「ああ、ゴキちゃんだね…交換する?」
「交換してくれるなら是非〜」
みたいなゆるい会話が展開するのも学生街の飲み屋特有な感じですかね。
お茶で割っていて、色が似ていたので気づかなかったんだろうなあ…
酷い客が因縁つけるネタ用かと思ったけど、本当に出てくることあるんだと衝撃を受けました。
なんか良い経験な気もします。札幌でゴキブリなんてレアだしね*1


・温泉にて
レンタカーを借りて石狩市の「えりの湯*2」へ。
風呂上りにぼーっとしていると友人の携帯にレンタカー屋さんから電話。
曰く「確認のために借りた免許証を返すの忘れました」とのこと。
平身低頭で謝るレンタカー屋さんに鷹揚に頷く友人。大人になったなあ…
幸い同行者全員免許を持っていたので、事無きを得ました。
レンタカー屋さんは謝罪代わりに500円の割引券をくれたよ。

*1:7年住んでいて一匹しか見たことなかったし。この店で+2匹となりました

*2:番屋の湯がいつの間にか経営譲渡されてたらしい…