きのうのできごと in 上海・2

上海で上海ベイべ@YEN TOWN BANDを聞きつつ
ボーっとするサタスパーの心意気*1。とりあえず満足しました。


「どう考えても納期に間に合いそうにないので、担当者が公安に逮捕されたことにしましょう」
とかいう上海ジョーク聞きつつ思わず首肯。毎回担当者入院じゃ芸がないしなー
電話も雑用もないので缶詰するには良い環境なんじゃないかと思いつつ、以下適当に散漫にきのうのできごと。


・ホテルの蛇口から赤い水が出るのはまあ良いんですが、
 気がついたらトイレの水が止まらなくなってます。困ったな。とりあえず元栓閉めるかー
 ちなみに夏場だと蛇口からボウフラ出てくるので怖いとは長期滞在中の先輩の談。


・近くにファミレスチェーン店発見。夜1時まで営業してるので晩飯にありつけます(高いけど)。
 何故かお通しでティッシュペーパーが出てきます(1元)。
 ウェイトレスのおねーさんが、横のテーブルで延々会計簿書いているのが割と気になりつつ。
 店名は“U.B.C 上島珈琲”だよ。堂々とチェーン展開してるのは素敵。 


・そろそろ生野菜を食べたくなってきました。どこかで食べられないかなあ。
 いつもの食堂でトマトのスライスを見つけたのですが、大量の砂糖が(涙)
 ちくしょう。何にでも砂糖入れやがって…でも低糖烏龍茶はありなんじゃないでしょうか。
 100%果汁ジュース“味全毎日C”は結構お気に入りです。おすすめ。
 これを見るに、中国ではトマトと人参は絶対果物カテゴリーです。間違いない。
 ちなみにこの“味全毎日C”、何故かグレープフルーツジュースだけは果汁100%ではなく
 “苦1% 健康101%”とかいう素敵表示になっているのが萌えポイント。


上海市の領収書には“くじ”がついていて、当たると5元還元。
 なんだろう、この素敵ギミック。…ってか俺、現地の人に騙されてるんじゃなかろうか。

*1:サタスペやろうぜ!