続・きのうのできごと in 杜の都

今年最後のライトアップ

遠くから聞こえてくる除夜の鐘の音を聞きつつ仕事納め。
晦日、深夜の定禅寺通りは人混みにあふれ大賑わい。
時折始まるフライングの新年へのカウントダウンに人々は色めき立ち。
人混みを縫うようにして一路ホテルへと帰途につく僕。


いつにもまして一層綺麗に見えるケヤキ並木を横目に
とぼとぼと歩く僕の横で、新年へのカウントダウンの唱和が始まり。
皆が「0!」と叫んだ瞬間、ライトアップされたケヤキの木々が一斉に消灯。
にわかに巻き起こる歓声。一斉に鳴り響く車のクラクション。
少し間を空けて、新年の訪れを示すように再び光が灯されるケヤキ並木。
あまりに幻想的な光景に、泣くべきなのか笑うべきなのかわからない僕。


晦日に人ごみの中にいたのは初めての経験な気もします。
本当にカウントダウンしてるんだなあ…ちょっとワクワクしました。


以上、また指揮官の逃げた戦場より愛を込めて。
今年もよろしくお願いします。



・今年の抱負
気がついたら1年間ご無沙汰な3連休の取得