超飛翔!!スーパーウイングス

橋本…オレすごいフライトをやってみせるよ!
このヒコーキで!!!

まだらさい・著。CR COMICS DX。
地方発、世界へ!ホビーはいつだって世界へ通じる一本道!!
コロコロイズムにあふれた素晴らしい一冊!!!


長期に渡るweb連載を一冊の単行本に。
扱うジャンルは"紙ヒコーキ"ホワイトウイングス。
冒頭の普通っぽい競技から、大会場の命がけのバトルに続く展開…
僕らが、そんな展開を例える言葉はただ一つ―"コロコロイズム"!
世界編が見たかったなあ…ちなみにwebでも読めたりしますので是非ご一読を。


超飛翔スーパーウイングス
http://kids.goo.ne.jp/island/wanpaku/ww/



あとがきで作者も触れていますが、
この作品、登場人物のほとんどがプロレスラーの名前をもじっているため、
コロコロイズム溢れるプオタにはすべからくお勧めしたい気持ちです。
以下、簡単にメインキャラだけ登場人物紹介。


・主人公 "天龍はやぶさ" 
愛機はファルコンウイングス。スポーツ万能だが紙ヒコーキには苦戦。
その努力と情熱、皆の友情に支えられ頂点への道をひた走る。
お楽しみはこれからだー(涙)*1


・主人公の幼馴染 "蝶野ゆき"
キレると怖いピンク髪ツインテール。終盤はすっかり解説役になるのがまた王道。
さらわれたりするのもまた王道。ガッチャメラエー!


・病弱ヒロイン "橋本さやか"
スーパーウィングスの面白さを主人公に伝える女の子。はやぶさに恋心を抱いております。
万感の思いで紙ヒコーキを託すシーンに、胸が熱くならない少年はいないはず。
時は来た!それだけだ!


・寡黙なメガネっ娘 "佐藤ゆかり"
父親はシャイニング書店の店長"佐藤敬司"*2
参謀役まで女の子。これが"まだらさいクオリティ"。プロレスLOVE!


…っとまあメインキャストだけ見ても、あまりのストレートさに心震わされますが、
中身はこれに輪をかけて熱くなること受けあいです。
超イケメン"永田"さんとの極限バトル!
フェロモンを自在に操るひげ男"棚橋"。
猫を愛する少年"野上"との心温まるエピソードetc.
ちょっとストーリを語りだしたら止まりなくなりそうな僕がいます。
"田尻"さんのエピソードが好きです。


ちなみに、表紙の赤髪の女の子は"永源遥"。ツボを抑えたネーミングに感動。
はるかマニア*3の大暴走を見せてくれっ!!

*1:むしろ天龍の双子の兄かなあ…

*2:そのまんまだな〜。御姿もそのまんまです

*3:WWFの大躍進を支えたハルク・ホーガンのファンを指す言葉。合言葉は「神への祈り!ビタミン!練習!」。転じて、永源遥のファン。永源選手、来月引退とのことです。お疲れ様でした